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顧客継続の秘訣

長年にわたりお客様に支えられている理由は、エステティシャンの存在に尽きます。当社は15年以上の経験を持つ4人のスタッフが、新人の頃から信頼を寄せてくださっているお客様を担当しています。しかし、最近の顧客分析で気づいたことは、3年以上もお客様が継続して通うことが難しい状況にあることです。

25年前、エステサロンの数がまだ少なく、お客様が気に入ってくださればずっと通ってくださっていました。しかし、現在では競争が激化し、心斎橋には800店舗以上の小さなエステサロンが存在し、簡単に店舗を変えることが可能です。しかし10年以上継続できるサロンはたった1%と言われています。その中で、当社にはコロナ禍を乗り越え、3年以上も通い続けてくださるお客様がいます。その理由は、ただ一つ――『担当エステティシャン』です。

良い商材や便利な立地も重要ですが、結局は施術を担当する人物が魅力がなければ意味がありません。良い商材はどこでも入手可能で、便利な立地も多く存在します。新規のお客様が来店するかもしれませんが、継続して通ってくださるかどうかは担当エステティシャンにかかっています。

自分に合ったエステティシャンを見つけるのは難しいですが、お客様が気に入ってくだされば生涯のお客様になってくださいます。替えがきかないのです。経営者として重要なのは、優れたエステティシャンを引き続き採用し、自分しかいないオーナーエステティシャンなら自らを磨き続けることです。

おそらく新規のお客様は広告や商材に引かれてくるかもしれませんが、継続して通うのはエステティシャンとの信頼関係があってこそです。長期的な視点で、お客様との絆を大切にし、それが顧客ロイヤルティを築く一因となります。

 

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