見出し画像

ガチャドラについてʕ•ﻌ•ʔฅ´- コンクマ ‪ウィッ


こんにちは、σ(o'ω'o)です。
ガチャドラの確定セットが販売されたということでガチャドラについて語っていこうかなと思います。

σ(o'ω'o)はメインパーティはディーナでガチャドラはあくまでもサブパーティとして使っています(要するに普段使いでは使ってないということ)が、普通の人よりはガチャドラ使ってるのでまあちゃんと語れるとは思います。

直近のやつら

ただし‼️

σ(o'ω'o)はルレループ信者、陣ループ派閥ではないのでそこはご了承ください🙏

もうこの時点で大半のガチャドラ使用者とはガチャドラに対する評価が違いそうなんですよね〜…

陣ループももちろん使った上での評価してるのでそこは安心してください🙇‍♂️


1.ガチャドラって実際強いの❓

早速自分が思ってるガチャドラの強さについて、
結論から言うと

強いけど強すぎ!ぶっ壊れ!って程では無いかな

…って感じです。
ならなぜクロトビとかを差し置いてサブパーティとして起用してるからというと…とその前にガチャドラの強い点弱い点を書こうかなと。
ただ、陣ループとルレループで若干変わるので分けて書こうかなと思います。

あ、最初に言っておくと「割合に弱い」は書いてないです。軽減ループでクソデカ割合に対応出来るやつは割合に弱くは無いです、ほんとに弱いやつは軽減ループですらそれを耐えない奴らだと思ってるので。
割合に強くも弱くもない、ですかね。

・陣ループの場合
〇強い点
①火力は高め
②本人のスキルがとにかく強い
③毒お邪魔耐性、お邪魔目覚めがいらない(毒目覚めもよほど高確率の目覚めとかじゃない限り要らない)
④ タイプ縛りだが、範囲も広くタイプ付与武器も多いため、かなり自由度が高くダンジョンに合わせた編成にカスタマイズしやすい
⑤多色なのに無効貫通潜在を必要としない
⑥高防御が気にならない

○弱い点
①上限解放が無いため、サブで補助をしないとほかの環境リーダーと比べて打点がかなり低い
②盤面が完全に陣頼りなため、回復4作れなかったりアシスト剥がしの為のL字が用意できないなどの運ゲーが必ず生じる
③リダチェンと遅延両方来るダンジョンだとかなり面倒(一応リーダーサンドラとかにすれば解決するが…)
④意図的な耐久が不可能

特に弱い点の①と②がかなりみんな気になってるところなのかなって思っています。
②に関してはこれを気にする人は多分自ずとルレループしてると思います。(もしくはそもそもガチャドラを選択しなくなるかな?)

・ルレループの場合
①火力は高め
②本人のスキルがとにかく強く、しかもそれを3ターンに2回のスパンで自分の好きなタイミングで打てる
③②も相まってとにかく盤面に強い
④ タイプ縛りだが、範囲も広くタイプ付与武器も多いため、かなり自由度が高くダンジョンに合わせた編成にカスタマイズしやすい。(ルレループならL字解除も必ずできるため、タイプ付与もしやすい)。
⑤多色なのに無効貫通潜在を必要としない、またガチャドラを任意で打てるようになるので多色なのに遅延にもかなり強い。(火力出すルレループキャラでも無効貫通潜在を降らなくて済むため)
⑥高防御が気にならない

・弱い点
①体力倍率が中途半端なため、ルレパズルをミスると基本死ぬからパズルはかなり面倒
②陣ループと比べてサクサク感が全く無い
③毒お邪魔耐性も必須では無いが、敵の生成量次第では欲しくなる(目覚めも同様)
④意図的な耐久がしづらい(ガチャドラが任意でよくなって無効の敵や属性吸収の敵では止まれて陣ループよりはマシなので「しづらい」と表記)

辺りですかね。陣ループの方が断然お手軽ですが、ルレループはちゃんと使えればかなり強いです。ルレループに「打点が低い」がないのはラフィーネキティのおかげです。司波深雪や本家ラフィーネ等でルレループする場合はもちろん打点の低さも弱みになります。

どうでしょう?
”割合関連”以外で「いやここも強いだろ」「いやここ弱いだろ」みたいなのがあったら意見ください(Twitter、X経由で見てる方はTwitter、Xのリプでくれると助かります)。

一通り書いたので次はそれを踏まえて自分がなんでわざわざガチャドラを起用してるのかを書こうかなと思います。

2.σ(o'ω'o)がわざわざガチャドラを使う理由

なんでクロトビとかを差し置いてガチャドラを使っているかと言うと

1つ目はディーナがキツいダンジョンに大体ガチャドラの強みが噛み合うから。2つ目は強い点にも書いた「カスタマイズ性の高さ」がお気に入りだから。

です。つまりこれどういうことかというと

ガチャドラが最強と思ってるから使ってるとかでは無い。

ってことなんですよね…。うん。
ガチャドラが最強!と思ってる方はごめんなさい‎;ᯅ;

「いやディーナの弱みとか知らねーよ?」って言われそうなので一応書くと

①割合に弱い(軽減ループで450%割合耐えません)
②枠が開幕3枠埋まる上にスキブもカツカツなため、サブの自由度があまりにも低い
③21億枚数ゲーだから高防御に弱い
④②も相まってダンジョンのギミックを多少無視してゴリ押すことが多い

辺りです、ガチャドラも別に割合には強くないですけど②と③と④に関してはもはやガチャドラ得意分野と言っても過言じゃないくらいなので噛み合いがいいんですよね〜。

そして2つ目、まあこれに関してはσ(o'ω'o)が上で貼ったふたつの編成見てもらうのが早い気はします。
ガチャドラ+ラフィーネキティは確定で残り3枠が全部違う。ダンジョンのギミック合わせて編成をカスタマイズして対応する。これがめちゃくちゃしやすいのが好きだからガチャドラを起用してると言った感じです。

あんまりテンプレ感、結論パというものがないのが良いっていうとわかりやすいんですかね?別にテンプレが嫌いって言うわけではありませんが…
よく見るのはエクシアやアマドラですかね?あと陣ループとしてサギリかガチャドラ二体目、この辺りが所謂ガチャドラのテンプレになるのかなとは思います。

が、このガチャドラというモンスター任意の耐久が出来ないためなかなか同一パテでの複数ダンジョン対応が難しいんですよね〜。
クロトビなら「あ、ここ覚醒無効消せない多いのか。ならヴィオーネで解除したあと待ってから突破しよう。」とかできるわけですが、ガチャドラは当然そんなことできず、アマドラで覚醒無効を対応すると覚醒無効系が多めのダンジョンで窮屈になったりするので😭

まあそこは強みであるカスタマイズ性の高さで補えますが、人によってはここは弱みかもしれませんね。

まあそんな感じでガチャドラを起用してますʕ•ﻌ•ʔฅ´- コンクマ ‪ウィッ

3.ちなみにガチャドラ確定は買った方がいいの?

本題はほぼこれですよね。ガチャドラ確定セットまさかの販売。

個人的には

0~1体所持ならかなりあり‼️

かなと思っています。

特にガチャドラをおすすめしたいのは特別テンプレパというものを持っていない人ですね。

理由はこれの目次にある「2」を見ていただけたらいいのかなと。
こんな貧弱なサブでクエダン15勝てるリーダーもなかなか珍しいので。

上でも書いた通り、ガチャドラは特別テンプレというものがあまりなく、サブの自由度、カスタマイズ性が高いから「このキャラが居ないからダメだ😭」ってパターンが少ないんですよね。手持ちのキャラで補うということがしやすい。

よく見かけるといったエクシアですが、自分がここに貼った編成とリンクの記事のクエダン15の編成の3つ全てにエクシア入ってないです。だからどうって事ないです。特にここに貼った2つの編成は別ににエクシア入ってないからってクリターン的にもタイム的にも安定感的にも全く弱くないですし。

Twitterとかで「ガチャドラループ組めないからなー😭」というのを見かけますが、別にガチャドラループが必ずしも最強とは思ってないのでその点も全く気にする必要はないと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ´- コンクマ ‪ウィッ

ハロウィンリンシアやホワイトベース、オデドラ、ラグドラと言った非ガチャ限でもかなり有能なキャラが多めなのも評価ポイント高めですね。これはほかの環境リーダーにはなかなか見られない利点でもあると思います。

強いて言うなら多色なので、多色がそんなに好きじゃない人は微妙かも知れません…。武器強いのでそれ目当てでの購入もありだとは思いますが。

あとは特段高難易度の編成に困ってない人とかは微妙かもしれませんね〜。

それではこの辺で。

ありがとうございました🙏