NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ

埼玉県上尾市領家のNPO法人みのり 視覚障害者のための 多機能型事業所「領家グリーンゲ…

NPO法人みのり 領家グリーンゲイブルズ

埼玉県上尾市領家のNPO法人みのり 視覚障害者のための 多機能型事業所「領家グリーンゲイブルズ」2020年4月開設しました。 webラジオGGスマイルhttps://stand.fm/channels/5f1f811e907968e29de1a645

マガジン

記事一覧

固定された記事

領家グリーンゲイブルズSNSまとめ。

ホームページ http://ageo-minori.or.jp/green/ GGメイド(通販) https://event.ageo-minori.or.jp Facebook https://www.facebook.com/ageominori/ ツイッター http…

日帰り旅行(Cコース)スタバ編

今年の遠足は3回に分かれて実施しました。 その最後が中目黒にあるスターバックスリザーブロースタリーで行われている「ロースタリーツアー」への参加。 普段から焙煎作業…

日帰り旅行(Bコース)道の駅さかい編

皆さんこんにちは!GG職員畠山です。今回はGG日帰り旅行企画第2弾、10 / 13「道の駅さかい」についてお話しします。この旅行には利用者さん5名・職員4名が参加し、新しい発…

日帰り旅行(Aコース)長瀞編

こんにちは。GG職員です。 9月22日(金)、長瀞へ遠足に行ってきました! GG第2回目の遠足です。 去年の遠足は希望者全員で浅草へ行きましたが今年は長瀞・茨城県の道の駅・…

11月11日 上尾産業祭に出店しました!

こんにちは。 沢田恵美です。 11月11日12日の両日上尾市民体育館で行われた上尾産業祭にGGも出店しました。 天候が悪く強風だったので物が容赦なく飛ばされて大変…

調理実習とハローウィンパーティー

こんにちは。 沢田恵美です。 10月31日に調理実習とハローウィンパーティーを行いました。 今回はカボチャのおはぎを作りました。 7グループに分かれて行いました。…

11月8日 研修会に参加しました!

こんにちは。 沢田恵美です。 11月8日の午前中にラテの研修会の2回目を行いました。 参加者は主に焙煎に携わっている職員と利用者でした。 今回は実際にラテの入れ…

10月23日 避難訓練を行いました

こんにちは。 GGの沢田恵美です。 10月23日の午前中に避難訓練が行われました。 今回は朝礼中に厨房から出火と言う想定で避難をする練習をしました。 職員の「火事…

10月21日 チャレンジドヨガに参加しました。

こんにちは。 GGの沢田恵美です。 10月21日に領家グリーンゲイブルズにてチャレンジドヨガが行われました。 今回はいつもに増してハードだったのですが、参加者は先…

ダンスのワークショップに参加しました。

こんにちは。 GGの沢田恵美です。 10月18日に障害者交流センターのホールで行われたダンスワークショップに参加しました。 これは型にはまらないで「にょろにょろ」…

9月30日 秋の虹色コンサート

こんにちは。 沢田恵美です。 9月30日に障害者交流センターホールにて秋の虹色コンサートが開催されました。 GGからも出演・販売で参加させて頂きました。 GGの作品や…

講習会に参加しました

こんにちは。 GGの沢田恵美です。 9月25日の午後にグリーンゲイブルズの焙煎したコーヒーを使って、 カフェラテとラテアートについて講習会を行いました。 参加者は焙…

調理実習(チョコレート水羊羹)

こんにちは。 沢田恵美です。 9月28日(木)に調理実習を行いました。 今回はチョコレート水羊羹を作りました。 冷やし固めるのに時間がかかるので、午前中前半に行い…

ブラインドテニス2回目

こんにちは。 ggの沢田恵美です。 9月24日にNPO法人みのり主催によるブラインドテニス体験会の2回目がさいたま市にある障害者交流センターにて行われました。 今回も…

元気アップフェスタに出店しました!

こんにちは。 沢田恵美です。 9月10日にイオンの元気アップフェスタにGGも出店しました。 茄子は午前で完売しました。 コーヒーの飲み比べセットやGGオリジナルのア…

ブラインドテニス

こんにちは。沢田恵美です。 9月2日に障害者交流センターにてブラインドテニスの体験会を行いました。 この企画はNPO法人みのりが中心となって行いました。 参加者は少…

日帰り旅行(Cコース)スタバ編

今年の遠足は3回に分かれて実施しました。
その最後が中目黒にあるスターバックスリザーブロースタリーで行われている「ロースタリーツアー」への参加。
普段から焙煎作業を行っていたり、コーヒーが大好きな利用者たちがワクワクしながら電車で向かいました。

中目黒では、ロースタリーに向かう前にエスニック料理で腹ごしらえ。
タイ料理やインド料理を皆んなでワイワイ言いながらあっという間に完食。準備万端。

エス

もっとみる

日帰り旅行(Bコース)道の駅さかい編

皆さんこんにちは!GG職員畠山です。今回はGG日帰り旅行企画第2弾、10 / 13「道の駅さかい」についてお話しします。この旅行には利用者さん5名・職員4名が参加し、新しい発見と美味しい出会いに満ちた、笑顔の詰まった特別な一日となりました。

当日は天候にも恵まれ晴天。私たちはワクワクと興奮を抱えながら、施設の車2台でGGを10:30 に出発しました。

車内では日ごろ関わりの少ないメンバーによる

もっとみる

日帰り旅行(Aコース)長瀞編

こんにちは。GG職員です。
9月22日(金)、長瀞へ遠足に行ってきました!

GG第2回目の遠足です。
去年の遠足は希望者全員で浅草へ行きましたが今年は長瀞・茨城県の道の駅・スターバックスの3ヶ所のコースにわかれての遠足です。

長瀞へは生活介護メンバーを中心にライン下り、宝登山ロープウェイのグループに分かれました。

ロープウェイは乗り口までがとても急坂で歩くのが大変でしたが、声を掛け合いながら

もっとみる

11月11日 上尾産業祭に出店しました!

こんにちは。
沢田恵美です。

11月11日12日の両日上尾市民体育館で行われた上尾産業祭にGGも出店しました。

天候が悪く強風だったので物が容赦なく飛ばされて大変でしたがテントの中は遮られて比較的穏やかでしたが空気がとても冷たかったです。

販売する場所が舞台の近くでアンパンマンショーなどのイベントがあり、かなり賑やかでしたがコーヒーの売れ行きが良かったです。

「僕らは耳で焙煎をする」のドリ

もっとみる

調理実習とハローウィンパーティー

こんにちは。
沢田恵美です。

10月31日に調理実習とハローウィンパーティーを行いました。

今回はカボチャのおはぎを作りました。
7グループに分かれて行いました。

午前中、材料(かぼちゃと砂糖とバターと餡子)が入っている鍋を火に掛けて混ぜて一時調理は終了。
材料が冷めるのを待つ為に厨房に各班毎に鍋を預けて調理が一先ず終
わって、作業と昼食を済ませました。

午後は午前中作り置きしたおはぎを各

もっとみる

11月8日 研修会に参加しました!

こんにちは。
沢田恵美です。

11月8日の午前中にラテの研修会の2回目を行いました。

参加者は主に焙煎に携わっている職員と利用者でした。

今回は実際にラテの入れ方の技術を講師の眞田拳奨さんに教えていただきました。

実際に販売すると仮定して研修者を代表して利用者職員各一人ずつ教えて頂きました。

私たち全盲者は今回はココアパウダーを振りました。

「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、

もっとみる

10月23日 避難訓練を行いました

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

10月23日の午前中に避難訓練が行われました。

今回は朝礼中に厨房から出火と言う想定で避難をする練習をしました。

職員の「火事だ!」「厨房から出火!」の声を合図に皆さん外まで職員に誘導して頂きながら避難しました。

開始から3分ほどで避難が終了して自分の名前を担当の職員に伝えて終わりました。

それから今回は避難訓練の一環で上尾の大石支所の消防署に行って地

もっとみる

10月21日 チャレンジドヨガに参加しました。

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

10月21日に領家グリーンゲイブルズにてチャレンジドヨガが行われました。

今回はいつもに増してハードだったのですが、参加者は先生の指示に従っていろいろなポーズを行いました。

グリーンゲイブルズの利用者と職員、外部の視覚障害の方とヘルパーさんと付き添いの方と先生含めて総勢8名が参加しました。

普段使わない筋肉を使って行ったので時間が立ってから疲れや筋肉痛が

もっとみる

ダンスのワークショップに参加しました。

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

10月18日に障害者交流センターのホールで行われたダンスワークショップに参加しました。

これは型にはまらないで「にょろにょろ」と言われたらその言葉から連想して体を動かすと言う物でかなり抽象的でした。

私たち視覚障害者は抽象的な動きが非常に苦手です。
「ジャンプ!」とか「足踏み!」など体を実際にどのように動かすかを支持してもらった方が動かしやすいので最初は大

もっとみる

9月30日 秋の虹色コンサート

こんにちは。
沢田恵美です。

9月30日に障害者交流センターホールにて秋の虹色コンサートが開催されました。

GGからも出演・販売で参加させて頂きました。
GGの作品やコーヒーの売れ行きも盛況でしたしコンサートも非常に楽しかったです。

緊張と興奮の中で披露したのは

♪真っ赤な秋
♪小さな世界
♪一人の手
♪はばたけ鳥
♪はじめの一歩

の5曲。

とくに『一人の手』では
「一人一人の小さな力

もっとみる

講習会に参加しました

こんにちは。
GGの沢田恵美です。

9月25日の午後にグリーンゲイブルズの焙煎したコーヒーを使って、
カフェラテとラテアートについて講習会を行いました。

参加者は焙煎作業に携わっている利用者と職員で、講師は眞田拳奨さんという方でした。

私たちはカフェラテについても無知だったので、まず実際にカフェラテとはどういうものなのかを飲んで見ました。
コーヒーが苦手な私でもミルクが入るので負担なく飲む事

もっとみる

調理実習(チョコレート水羊羹)

こんにちは。
沢田恵美です。

9月28日(木)に調理実習を行いました。

今回はチョコレート水羊羹を作りました。
冷やし固めるのに時間がかかるので、午前中前半に行いました。

各グループ8班に分かれて各々ボウルに入った材料を混ぜ合わせたら、
ガスにかけて温めながら更に混ぜて、泡が出てきたら火を止めて終わりです。

調理実習後は作業をして、午後3時から試食・販売会を行いました。
美味しく頂きました

もっとみる

ブラインドテニス2回目

こんにちは。
ggの沢田恵美です。

9月24日にNPO法人みのり主催によるブラインドテニス体験会の2回目がさいたま市にある障害者交流センターにて行われました。

今回もブラインドテニス初級者~上級者まで参加しました。

最初は難しかったけどコツを掴んだら楽しかったです。

次回は10月21日に障害者交流センターにて第3回目の体験会が行われます。
今まで参加された皆様もブラインドテニスを知らない皆

もっとみる

元気アップフェスタに出店しました!

こんにちは。
沢田恵美です。

9月10日にイオンの元気アップフェスタにGGも出店しました。

茄子は午前で完売しました。

コーヒーの飲み比べセットやGGオリジナルのアイスコーヒーも盛況でした。

お客さんの出足は去年より少なめでしたが大成功でした。

「僕らは耳で焙煎をする」のドリップ珈琲など、
GG商品がインターネットからお買い求めいただけます。
GGショップ【GGメイド】
ぜひお立ち寄りく

もっとみる

ブラインドテニス

こんにちは。沢田恵美です。
9月2日に障害者交流センターにてブラインドテニスの体験会を行いました。
この企画はNPO法人みのりが中心となって行いました。

参加者は少なかったのですが初級者も中級者も上級者も楽しみました。
初めてブラインドテニスに参加した方はボールにラケットを当てる練習から始めました。

ブラインドテニスに参加した事がない方も是非ご参加をお待ちしております。

「僕らは耳で焙煎をす

もっとみる