見出し画像

Kindle出版「音声配信の教科書」に挑戦します

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年10月1日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は Kindle出版「音声配信の教科書」に挑戦します をお届けします。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。PCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️

「音声配信の教科書」50の質問に答えます(仮題)を10月中旬に出版したく、準備をしています。なんでKindle本を出したいと思ったの?どうやって作っていくの?というお話をしています

■ 何をライフワークにしたいのか

「表現すること」が好きです。 本、フォト、グラレコ、声のブログなどこれまで強く興味を持って、続いているのは表現することです。紙の本の出版の夢は20代後半で叶えました😌 ウィーンに留学しているときに「これをコンテンツにしよう」と思い、一時帰国の時に田舎から出版社に写真やグラレコ新聞つきの手紙を送り、連絡があった出版社さん3社と話をすすめて、1冊の書籍、岩波書店の月刊雑誌への寄稿1件がかないました。


 人生がコンテンツ、だと思っています。通訳者になった理由はいろいろあるのですが「面白い世界が見れる」「老後に本をかくときのコンテンツになるかも」という動機もありました。

 今年5月に音声配信はじめたときも「2020年中にエージェントゆき名で本をだしたい」と実はプロフィールに書いていたのです。その後、他にも書くことがたくさん増えてしまって消してしまったのですが、やはり書いたことは実現しますね!

■ 時代は変わって

 わたしが紙の本を出したときとは時代が変わりました。紙の本を出せるのは、現時点で数字を持っている人だけになっています。出せる、というのは、出版社が出したいと思ってくれる人、という意味です(自費出版は含まれません)

 そんな中で、いろんな方が電子書籍をカジュアルに出す時代になったと感じています。ブログの延長線上で簡単に出すことができるということも一因だと思います。紙の本が10万字ないと出版が難しいといわれているのに比べて、Kindle出版であれば2万字程度が適切ということもハードルをさげていると思います


■ 環境を固めた

 9月はじめにstandfm公式パートナーに承認されて、音声配信がんばるぞ!と鼻息荒くなっていたタイミングでKindle出版を考えていました。同じタイミングでKindle出版の期間限定オンラインサロンを見つけて、10月末までに1冊は出版ということにひかれて入ることになりました

 このオンラインサロン は少人数なのも居心地が良く、まわりもどんどん準備すすめて出版をすでに実現された方もいらっしゃるので刺激になっています

■ なぜ「音声配信」をテーマに?

 音声配信に興味をもっている人、はじめたばかりの人、つまり今年5-6月ごろのわたしに次のことを伝えたいと思っています

「音声配信をはじめたことで、人生が豊かになる、居場所・コミュニティが見つかる、応援したい素敵な人たちに出会えるよ」

■ 製作過程を見せる、一緒につくる

 もちろん、執筆作業や編集、出版までの作業は自分でやります(笑)ただ、音声メディアのLive機能をうまく活用して、みなさんと話しながら考えをまとめたり、新しい視点を得たい!と思い、昨日からLive配信をはじめました。しばらく1日1-2回のペースでやりますので、よかったら覗いてみてください😉


 昨日もLiveの中で「自分もKindle本出しちゃおうっかな」という人も何人かでたんです。応援する、応援してもらう環境はすでにある、と思っています

■ Kindle Unlimited

 エージェントゆきをすでに知っている人・今応援してくれている人には無料で届けたいと思っています。
 5日間無料キャンペーンとKindle Unlimitedを活用します。Kindle Unlimitedは月額980円でUnlimitedに登録の本が読み放題、雑誌などもあるので2-3冊読めばもとがとれるというお得なAmazonのプランです。わたしも契約しています。

 Kindle Unlimitedに本を登録すると、著者にもお金が入る仕組みになっています。1ページ読了あたり約0.5円が収益になる、ということで、200ページ読んでいただければ100円はいります。これは実は本の印税とあまり変わりません。以前、ウィーンの本を出版したとき、1600円の本で印税は8%でした

🌸お知らせ🌸

スタエフ発「Kindle出版を応援し隊」ゆるいグループつくります
→ また案内します

Kindle出版お試し企画Liveをしてます
Liveのぞいてみたいはじめての方もお気軽に🍀

こちらのチャンネルからご参加いただけます

10/1 10:00-11:00
10/1 15:30-16:30
10/2以降はまた案内します

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。PCの方はこちらのバナーから直接お聴きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️


エージェントゆきのstand.fmチャンネルは下のバナーから↓
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に


配信者の収益化を支援する *stand.fmパートナープログラム(SPP)については、こちらのnote記事にまとめましたので、気になる方はぜひ。今後の経過もまた書いていきます。


Twitterやnoteなど エージェントゆきのリンク集はこちら ↓(クリック)

画像1


いつも応援ありがとうございます🥰記事に「いいね」いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?