見出し画像

コーヒーソムリエの資格をとるよ

先週、SHIBUYA FREE COFFEEの豆を提供している神戸の上野さんと話してから、すっかりコーヒーに夢中になっているエージェントゆきです。自宅にもTOP画像のKINTOのコーヒーカラフェなどを取り揃えてコーヒー生活を楽しんでいる者としては、もっとコーヒーのことを知りたいと思ったわけです。上野さんとお話しした時のことはこちらでお話しました。

せっかくなので体系的に勉強してみよう!と思い資格の勉強をしようと思い立ちました。「いまどき資格って必要ないよ」という声が聞こえてきそうですが、資格そのものよりも、資格をとる!という目標があることで集中的にゴールを決めて体系的な知識を学べるというメリットがあるので、なかなかおすすめですよ。

上野さんが紹介してくれていた資格は、6日間合宿&試験というもので、現在の状況下ではすべて中止されていました。そんな中で「コーヒーソムリエ」という資格が初心者にはよさそうで、在宅でテストも受けられるということで申し込んでみました。日本安全食料料理協会というところが主催しています。

こんなことが学べます❣️

スクリーンショット 2020-05-01 19.45.42

スターバックスもコーヒーセミナーをしているのをご存知ですか?お土産のコーヒーやフードがお目当てで何度か楽しく参加したことがあります。この資格の勉強は「独学」なので、そうした楽しさはなさそうですが、体系的に学べそうと期待できます。

そして、今日「試験問題」が送られてきました。え。。試験問題だけ?テキストとかないの?と思ったら、独学のようなのです😂

おすすめの本を買いました。少し古いのですが、網羅している本としてはいいみたい。絶版になっているみたいでAmazonだとすごい値段(汗。。)メルカリで2000円でした。それにしても10000円以上で買う人がいるのでしょうか😅

本がきたら、少しづつこちらのマガジンにアウトプットしていこうと思います。

Twitterとnoteフォローよろしくおねがいします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?