見出し画像

standfmが日経トレンディ「世界を変えるスタートアップ大賞」2位🥈

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年11月10日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は standfmが日経トレンディ「世界を変えるスタートアップ大賞」2位🥈 をお届けします。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️

standfmへのメディアでの注目が集まっています。日経トレンディやTBSに取り上げられたことや、Netflixの音声メディアへの進出など、音声メディアをめぐる動きをまとめてみました。

・日経トレンディ2020年12月号「世界を変えるスタートアップ大賞」2位
・TBSテレビ「サンデー・ジャポン」にて、2021ヒット予想ランキングの個人ラジオSNSでstandfmを紹介
・ネットフリックスが「音声メディア」に参入?

standfmをつくった方、あやたんさんのこちらのTweetで素敵なニュースを知りました。日経トレンディ2020年12月号にて、世界を変えるスタートアップ大賞第2位にstandfmが選出されました!というニュースでした。

こちらが日経トレンディ12月号(11/4発売)です。面白そうな号なので後ほど本屋さんに見に行ってみようと思います☺️


メディアへの露出はこれだけにとどまらず、日曜日(11/8)には地上波でもstandfmが紹介されています。これも、あやたんさんのTweetで知りました。

このTweetにリプしたわたしのコメントにも直接ご本人からリプをいただいたので、それもあわせてご紹介します😄

スクリーンショット 0002-11-10 9.38.10


このようにメディアで取り上げていただけているのは本当に嬉しいですよね。

こちらのあやたんさんのnoteにもあるように、standfmはスタートアップの会社です。まだ広告がついていないので資金調達でまわしている段階。配信者とリスナーが盛り上げてstandfmがもっと大きく成長してほしい!と心から思っています。


実はこんなニュースもありました。ネットフリックスが「音声メディア」に参入?というニュースでした。みなさんはこれをどう思いますか?

"複数のメディアによれば、Androidの専用アプリで「音声のみモード」の試験運用を実施している模様で、これが実現すれば、ユーザーは映画やドラマを音声だけで楽しむことができるようになる。"(引用)
"ネットフリックスが音声メディアに本格参入すれば、現在急成長中の「ポッドキャスト」市場を大きく揺さぶる可能性がある。"(引用)

よく見ると「音声のみモード」ができるようになるというニュースでした。バックグランド再生ができるのは便利ですよね。データ消費量も抑えることができます。

音声のみモードが可能になれば、ネットフリックスでバックグランド再生をする人が増えて、耳エンターテイメントを楽しむ人が増えることが予想されます。

それが当たり前になって「個人ラジオSNS」であるstandfmにも参入する人が増えるのではないかな、とポジティブに見ています☺️


一億総配信時代というけれど、まだまだまわりは個人のネットラジオは知らない様子です。わたしの友達で音声配信をしている人は50人から100人に一人、家族は誰もやっていません。

イノベーター理論でいうと、イノベーターの段階は終わって、アーリーアダプターの人たちが入ってきた段階なのかなと思います。

(VentureTimesより)

スクリーンショット 0002-11-10 9.53.04

今年8月までにstandfmを始めていた方は「イノベーター」、9月の盛り上がりではじめた方以降は「アーリーアダプター」に分類されるのかなと思います。

standfmは、まだまだアーリーアダプターの段階です。わたしの周りの仕事仲間や家族は、アーリーマジョリティとレイトマジョリティです。。まだ知らない人がほとんど。。

配信者、リスナーとしてstandfmを盛り上げていきたいですね❣️


今週は毎日12:30からライブやります♪あんバターサンド」の食レポも♪

コメント返し💌
11/8のこちらの放送分
(雑談風)今朝の通訳者の行動パターン&パン屋ビジネス

❤️Kindle本「音声配信の教科書」星・レビューも33件もいただきました!

ほしさんありがとうございました!
→レビュー音読させていただきました

紹介配信、書評配信もまもなくご紹介いたします♪


🌸著書「音声配信の教科書」はこちらから

ワンコインで音声配信のすべてがわかる本と高評価♪
KindleUnlimitedの読み放題にも入っています
Amazon⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 4.9

ワンコインの有料版も、KindleUnlimited版も思ったよりも毎日コンスタントに出ています!

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️
エージェントゆきのstand.fmチャンネル登録は下のバナーのから↓
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に

TwitterやInstagramなどのリンク集はこちらから

いつも応援ありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?