見出し画像

(雑談風)今朝の通訳者の行動パターン&パン屋ビジネス

こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年11月8日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。

音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉

今日は 今朝の通訳者の行動パターン&パン屋ビジネス をお届けします。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️

バイデン次期大統領の会見通訳は誰がやるの?

放送局に呼ばれる通訳者はトップレベルの方のみ。公共の電波にのせても耐えうるパフォーマンスを「安定して」できる方は、通訳業界でもほんのひと握りということなのかもしれません。

バイデン次期大統領の当確の情報を得て、夜中の2時や3時にトップ通訳者の呼び出しがあったらしいことはSNSなどで知りました(わたしにはお呼びがかからない世界なので、ぐっすりねていましたよ😅)

同業者の通訳をチェックしようとスタンバイするのが恒例

10時からバイデン次期大統領の演説がある、とわかり

「さてさてチャンネルを変えながら、誰がどんな通訳をするのか見物しよう」

こんな声が通訳者のみなさんから、チラホラ聞こえてきました。こ、こわーい😱

でも、わたしも同じことをしました(笑)

地上波ではNHKとテレビ朝日でかなり長い間中継をしていましたし、BSやCSのCNN、BBCではもっと長く中継をしていました。

ほとんど名前知っている方でした!つまり、、業界では誰でも知っている有名人の方が入られていました。通訳学校の先生も何人もいらっしゃいました。これってすごいプレッシャーですよね。生徒を含む業界の人に聞かれるプレッシャー。。

みなさん落ち着いていて素敵でした。特にテレビ朝日で通訳をされていた男性の方は、わたしも教えていただいたことがあるのですが、

とにかく天才だわ、この人

と当時から思っていた方です。また別の機会にどれだけすごい人かを語る放送をしたいと思います☺️


🎧あわせて聴きたい
NHKやCNNの裏側👀大統領選の通訳事情(11/5配信)

新しいパン屋さんの人気の秘密

近所にできたパン屋さん、大人気です。よく考えるといわゆる「ちゃんとした、美味しいパン屋さん」はこの近くにないのです。

スタバやサンマルクで買っていましたが、美味しいパン屋さんはちょっと遠いんです。そんなところにオフィス街のど真ん中でオープンしたので、平日の昼は大盛況のようです。

本の紹介「パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法」

スクリーンショット 0002-11-08 23.33.56

オーナーさんにぜひこの本をおすすめしたい。あのパン屋さんで美味しいおにぎりを販売したら、平日の午前からお昼にかけて、飛ぶように売れるとおもいますよ🍙

コメント返し💌

❤️販売中の「音声配信の教科書」星・レビューも28件もいただきました!

ねこPonさん、ぐれさん、ありがとうございました!
→明日ご紹介します

🌸著書「声のブログをはじめよう・音声配信の教科書」はこちらから

ワンコインの有料版も、KindleUnlimited版も思ったよりも毎日コンスタントに出ています!

ワンコインで音声配信のすべてがわかる本と高評価♪
KindleUnlimitedの読み放題にも入っています
Amazon⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 4.9


このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)☺️
エージェントゆきのstand.fmチャンネル登録は下のバナーのから↓
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に

TwitterやInstagramなどのリンク集はこちらから

いつも応援ありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?