見出し画像

アゲミ!@ワカモノ研究所とは??

皆さん、初めまして。
アゲミ!の元リーダーのありさ🍒です!

初回記事ということで、
アゲミ!について詳しく書きます!
最後まで読んで頂けたら嬉しいです🔅

1. アゲミ!@ワカモノ研究所 とは

産業能率大学小々馬ゼミが運営している
組織です。
私たちのゼミは、未来の社会を支える
若者(おもに高校生、大学生)の
価値観と消費行動の研究を通じて
未来社会の姿を予測
また、「若者視点から自分たちがミライの
マーケティングをどのようにしたいと
考えているか。
」を
実務家、研究者の方々に報告しています。

2. アゲミに込めた想い

“ゆとり世代”、“さとり世代”など
○○世代という「くくり」で
語られがちな若者の価値観や
生活のリアルについてお伝えしたいという
思いから始めた研究活動ですが、
「より良い未来をマーケティングで実現する」
ためには、社会で活躍されている
マーケッターやメディアの方々と
私たち若者世代が世代の壁を超えて、
ダイアローグ(対話)し、
お互いの価値観を尊重し合いながら
幸せな未来を共創する
機会をつくりたいと
願うようになりました。

若者市場研究に興味のある方を
ネットワークすることを目的に、
2019年3月に大学キャンパスで
『AgeMi!マーケ!2030』と名付けた
カンファレンス・イベントを
初めて実施しましたところ、
 社会人・学生合計300人以上の方々に
参加いただくことができました。
研究テーマへの関心の大きさと
研究者のネットワーキングの期待を
確認できました。
皆様のネットワーキングのハブとなり、
研究活動の共有やオープンイノベーションに
貢献できたら幸いです。

3. アゲミ!の意義

アゲミ(AgeMi)とは“Age Millennium”からの
造語で、新世紀を共生していく人間に
世代のくくりは要らない。
世代でくくることで生まれる世代間の
断絶を無くし、未来社会に向かって
世代を超えて一緒にテンションを
上げていきたい!という願いを表現しています。

4. アゲミ!の活動内容

・共同研究調査・レポートの公開
・カンファレンス(研究報告会)の企画運営
・若者研究者のネットワーキング / 取材レポート
・若者市場データ、研究レポートの共有

5. 「ミライ・マーケティング研究会」開催

公益社団法人 日本マーケティング協会に
ご協力をいただき、 同協会の東京本部(六本木)
アカデミーホールにて定期的に
若者研究者の研究報告会とネットワーキングを
実施することとなりました。
参加無料ですので、ご参加希望の方は
下記事務局までメールでお知らせください。
開催内容をお知らせさせていただきます。
【事務局のメールアドレス】
brand-m@mi.sanno.ac.jp

アゲミ!にて若者のリアルやホンネを
中心に更新していきます!
宜しくお願いします!!

【昨年のアゲミについて💞】
https://www.kogoma-brand.com/news/8684/

【ありさ🍒Twitter】
https://mobile.twitter.com/arisa__3110






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?