見出し画像

「あげまんは世界を救う!」vol.18  黙って待つ⁉︎

黙って待つ⁉︎

今日はそんなお話を。


「あげまん」は黙って待つ存在だと言われています。

なので「あげまん」はパートナーを上げることができます。


よく、悩んで落ち込んで黙っているパートナーに「なんで私に話してくれないの?」と言う人がいます。

そして追い討ちをかけるかのように「一緒に解決しようよ!」なんて押し迫ります。


もしかしたら、それは女性の優しさのつもりだと思うのですが、特に男性はコレをされると嫌な人が多いのです。

もちろん個人差例外はありますが基本的には、女性は心配されたい生き物であり、男性は信頼されたい生き物。

愛する女性には特に、あまり悩みは話したくないのです。女性は心配をかけられても構わないというかもしれませんが、男性はあまり心配をかけたくないというのが本音です。

そして、男性の悩みを聞きたいと思う理由の中には、「悩みを解決したい」の他に「その人の全てを知りたい」という独占欲も含まってたりします。

もしそうだとしたら、それは完成なるエゴな行動と言えます。


「あげまん」は黙って待つ人です。

パートナーが悩んでいたら、話してくれるまでジッと待ちます。

そしてその間に、パートナーの成長を願いながら、良い決断が自分でできるようなサポートをしていきます。

ゆっくり考え事ができるような時間や空間を提供し、解決していきやすい環境づくりに徹します。

そんなあげまんと接したパートナーは、悩みを自己解決し更なる成長を遂げていくんです。

待つこともコミュニケーションのひとつなのです。

黙って待てる存在になることが「あげまん」になる秘訣なのかもしれませんね。


是非、おうち時間が長くなるこの期間に、良好な家族関係や信頼関係をつくりましょう。



あげまんは世界を救う〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?