『エイジレス・ライフデザイン』の心得ノート その13 心と環境の接点!そして「感性」の正体を学ぶ
岡田大士郎
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エイジレスにライフデザインをするには、「人間」への好奇心を持つ事が大事です。
特に人間の「心」について関心を持つ事です!
今日は、「心と環境の接点」を考えてみたいと思います。まずは人間の「感覚」について整理しておく必要があります。
「感覚」とは、所謂 "五感"と言われる、視・聴・味・嗅・皮膚感覚や平衡感覚、運動感覚、そして空腹感などの内臓感覚の事です。
それぞれの感覚システムは「刺激」を通じ、複合的に連携して多様に変化する「環境」に無意識のうちに対処しています。
「刺激」となる事象の具体例としては、
視覚: 物の形や色合い、人の顔や表情
聴覚: 雑音や音楽、会話や自然音
味覚: 美味さ(不味さ)、熱い(冷たい)
嗅覚: 良い香り、臭
触覚: 硬い、柔らかい
といったものです。
スペースの広さや狭さなども視覚の刺激になる環境要素です。
これらの「感覚」は人間の生理的な機能により感じるわけですが、様々な「感覚」は「知覚」を伴い、結果、心の動きに影響を及ぼす「感性」を育みます。
「感性」は創造力を創発させる原動力となります。
人間の「感性」を知る事は、組織においてコミュニケーションを誘発させ、クリエイティブワークを活性化する戦略に不可欠のナレッジです。
さて「感性」とは?を考えてみると、その定義は様々です。
ある哲学者は、
「感性とは感じることの性質もしくは能力」
と定義し、
また、ある生理学者は、
「瞬間的あるいは直感的に物事を判断する能力」と定義しています。
そして、心理学者は、
「包括的、直感的に行なわれる心的活動およびその能力」
と定義しています。
これらに共通するのは、感性を「心の働きのひとつ、あるいはその能力」として捉えていることです。
そして、瞬間的、包括的な判断能力は、知覚にも当てはまるものです。
感性とは「印象評価を伴う知覚」と位置づけることもできます。
感性は「想像力」や「イメージ」といった心の内的な表現にも関わりますが、外部からの刺激による「知覚」により感性の評価を意識することになります。
つまり、「ここち良さ」「快さ」「面白さ」「美しさ」 などの感覚です。
これらの感覚は個人差がありますが、一般法則があると言われています。
組織の中でコミュニケーションを触発し、知力を高める「場」の設計と構築にあたり、働く人たちの「働き心地」を良くする心理的な要素の一つである「快感」に関する「覚醒ポテンシャル理論」を紹介します。
この理論は、「人間は単純過ぎるものには快感を感じないが、複雑すぎるものには不快感を感じ、その中間に快感を最大にする覚醒ポテンシャルが存在する」というものです。
そして、快感を高める変数として、「複雑性」「新奇性」「不明瞭性」「曖昧性」「驚愕性」「不協和性」そして「変化性」といった"刺激特性"を挙げています。
「場」創りの要素と読み替えてみると、様々なアイディアが浮かんできます。
刺激特性をバランスよく「場」の中に散りばめながら、クリエイティブ仕事をしているひとの「感性のエッジ」を研ぎ澄ます試みも面白いと思います。
「知性と感性の心理」本によると
『感性研究に求められているものは、...(中略)..明示されていない情報や暗黙知に基づいて人間が採る適切な措置(たとえは、ヒューリスティック)や、感情・印象をともない、個人差・状況差を含んで行なわれる直感的な感性判断など、人間の多様な情報処理の在り方に目を向けることであり、それらの背後にあるメカニズムの検討を通して、人間の認知のあり方の理解を深め、豊かで暮らしやすい社会のあり方を考えてゆくことにあるだろう』と述べていいます。
私が挑戦している日本を元気にする幸福「場」創りのシナリオには欠かせない学術的知見です。エイジレス・ライフデザイナーの皆さんも知っておくと役に立つ情報と思います。
特に人間の「心」について関心を持つ事です!
今日は、「心と環境の接点」を考えてみたいと思います。まずは人間の「感覚」について整理しておく必要があります。
「感覚」とは、所謂 "五感"と言われる、視・聴・味・嗅・皮膚感覚や平衡感覚、運動感覚、そして空腹感などの内臓感覚の事です。
それぞれの感覚システムは「刺激」を通じ、複合的に連携して多様に変化する「環境」に無意識のうちに対処しています。
「刺激」となる事象の具体例としては、
視覚: 物の形や色合い、人の顔や表情
聴覚: 雑音や音楽、会話や自然音
味覚: 美味さ(不味さ)、熱い(冷たい)
嗅覚: 良い香り、臭
触覚: 硬い、柔らかい
といったものです。
スペースの広さや狭さなども視覚の刺激になる環境要素です。
これらの「感覚」は人間の生理的な機能により感じるわけですが、様々な「感覚」は「知覚」を伴い、結果、心の動きに影響を及ぼす「感性」を育みます。
「感性」は創造力を創発させる原動力となります。
人間の「感性」を知る事は、組織においてコミュニケーションを誘発させ、クリエイティブワークを活性化する戦略に不可欠のナレッジです。
さて「感性」とは?を考えてみると、その定義は様々です。
ある哲学者は、
「感性とは感じることの性質もしくは能力」
と定義し、
また、ある生理学者は、
「瞬間的あるいは直感的に物事を判断する能力」と定義しています。
そして、心理学者は、
「包括的、直感的に行なわれる心的活動およびその能力」
と定義しています。
これらに共通するのは、感性を「心の働きのひとつ、あるいはその能力」として捉えていることです。
そして、瞬間的、包括的な判断能力は、知覚にも当てはまるものです。
感性とは「印象評価を伴う知覚」と位置づけることもできます。
感性は「想像力」や「イメージ」といった心の内的な表現にも関わりますが、外部からの刺激による「知覚」により感性の評価を意識することになります。
つまり、「ここち良さ」「快さ」「面白さ」「美しさ」 などの感覚です。
これらの感覚は個人差がありますが、一般法則があると言われています。
組織の中でコミュニケーションを触発し、知力を高める「場」の設計と構築にあたり、働く人たちの「働き心地」を良くする心理的な要素の一つである「快感」に関する「覚醒ポテンシャル理論」を紹介します。
この理論は、「人間は単純過ぎるものには快感を感じないが、複雑すぎるものには不快感を感じ、その中間に快感を最大にする覚醒ポテンシャルが存在する」というものです。
そして、快感を高める変数として、「複雑性」「新奇性」「不明瞭性」「曖昧性」「驚愕性」「不協和性」そして「変化性」といった"刺激特性"を挙げています。
「場」創りの要素と読み替えてみると、様々なアイディアが浮かんできます。
刺激特性をバランスよく「場」の中に散りばめながら、クリエイティブ仕事をしているひとの「感性のエッジ」を研ぎ澄ます試みも面白いと思います。
「知性と感性の心理」本によると
『感性研究に求められているものは、...(中略)..明示されていない情報や暗黙知に基づいて人間が採る適切な措置(たとえは、ヒューリスティック)や、感情・印象をともない、個人差・状況差を含んで行なわれる直感的な感性判断など、人間の多様な情報処理の在り方に目を向けることであり、それらの背後にあるメカニズムの検討を通して、人間の認知のあり方の理解を深め、豊かで暮らしやすい社会のあり方を考えてゆくことにあるだろう』と述べていいます。
私が挑戦している日本を元気にする幸福「場」創りのシナリオには欠かせない学術的知見です。エイジレス・ライフデザイナーの皆さんも知っておくと役に立つ情報と思います。
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