マガジンのカバー画像

Ageless Life Club

799
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ネットワーク活動を通して『学び』を楽しむ喜び!

この本は、Context Architect のKさんからいただいたのですが、私が進めている社会「場」つく…

1

自然との共生

季節は冬本番! 日本海側の地域では大雪警報が出され、道路の除雪作業や屋根の雪下ろしが大変…

1

ゲームの科学!わくわくプロデュースの舞台裏

ゲーム科学を知ると、面白い「場」つくりのアイデアがわきおこってきます。 小川先生の夢ナビT…

2

「人間」この未知なるもの

アレキシス・カレルは、1912年にノーベル生理学・医学賞を受賞した、フランスの外科医、解剖学…

1

『パワーワーキング空間」の設計&デザイン -パンデミック社会のデザイン思考とWork Te…

『コロナパンデミック』は、人類に大きなインパクトを及ぼし続けています。 最近の報道は、「…

1

創立2周年を迎えられました^_^

本日は株式会社HLD Lab を設立記念日! 早いもので丸2年となりました。 今年は、「ソーシャル…

1

ウェルビーング共創の時代に

NPO法人日本ピーススマイル協会が主催するイベントです。 昨年は、子育て世代の社員が職場でのストレスを自律的に自制できるようにすることで、家庭に戻ってからの子どもたちへの自己肯定感を下げる感情的な接し方や虐待の防止を推進するため、啓発活動を1年間行いました。 その中で得たアンケート調査から見えた報告も交え、皆様と皆様が所属する家庭、会社、社会を新しくする足掛かりにしていただくイベントです。 「幸福な人生」のセルフデザイン手法を一緒に考えてみませんか。 https://

クリエイターズ・パラダイスワークプレイス

私もこのプロジェクト(2020/1-2020/10)に「空間デザイン」の場つくりチームリーダーとして参…

1

受験シーズンに想いを馳せて!

緊急事態宣言の中、受験シーズンが始まりました。 コロナ禍の中で、「受験生」とその家族にと…

1

コロナ報道に望むこと

日本には病院・医療施設が8000もあるそうです。(米国は6000) そのうち、コロナ感染者に対応…

2

Co-Creation & Innovation型ナレッジプラットフォームのプロデュース

今年のHLD Labは、社会的に意味ある「知の創造支援ナレッジプラットフォーム」の構築や「アイ…

1

「知的体力」を鍛えよう!

正月5日目を過ごしながら思う事の一つです。 『辛丑 』の今年2021年は「自らを考える年」とし…

トラストバロメーター

社会の風景が激変した2020年! それがノーマル(あたりまえ)となった2021年がスタートします…

1

1月2日のルーティーン!

朝から箱根駅伝🎽を応援しながら、そして、 読書しながら📙 昨年一年の活動を振り返りながら🤔 娘ファミリーと孫娘と過ごしながら この幸せ時間を感じながら😃 妻への感謝を伝えながら🥰 自身の活力への意識の覚醒を促しながら💡 ......などなど  「ながら」的なマルチ時間を愉 しむのが、正月2日のルーティーン! 明日は、箱根駅伝復路を観て、ピットインしていた気持ちを、日常時間に戻してゆくプロセスです。