クリームシチューメモ

私の苦手料理でおなじみ、クリームシチュー。

今回福岡の親族までウーバーするべくがんばったところ、うまくいったので記念カキコ…ども…


鶏胸肉 2枚
偽ブライン液(水200cc:塩10g:砂糖15-20g)
→穴開けて漬け込む

オリーブオイルでベーコン(なくてもいいし他のなんでもいい)、鶏胸肉炒める。

表面の色変わったら、玉ねぎ・にんじん・きのこ加えてバター加えて蓋えてゅべ

じゃがいもとコンソメ(顆粒など)加える。

小麦粉を思っている量よりも大さじ2杯ほど多めに入れて、まぜる。

鍋がアチチなのを確認して、冷たい牛乳をぶち込む。生クリームがあってもいい。水をまぜてもかまわないたぶん

塩胡椒で味を整える。

今回は刺激ゼロ、薄味にする必要があったためそうしたが、本来、初手はにんにくが入る。そして、食べる前には胡椒を致死量かける。

塩麹で漬けた鶏胸肉の柔らかさに感動し、「今後、クリームシチューを鶏もも肉で仕込むことはないだろうな」と思っていたが、塩麹を買うのがもったいなくもめんどくさくもあったので、ブライン液。

ただ、なんとなく「砂糖は塩より多く使わないと気が済まない」ので、砂糖を増やしてみた。

しっかり漬けておくと、ツナ缶のように、そして銀だらの焼いたやつみたいにほろほろになる感じと、鶏ハムのようにぎゅっとしまったような感じが共存していた…ような気がする。

気のせいかもしれないので、いずれもう一度作る。

なんつってる間に4時っすよ(笑)ま〜無職の余裕見せちゃってるね、これ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?