noteで2ヶ月書いてみて〜振り返りと目標〜

 noteで書き始めてから、2ヶ月ほどが経ちました。

先日60日目のお知らせがありましたので、振り返っていきます。

画像1


2ヶ月目の振り返り

 8月に書き始めてからの変化を記事にしているため、そこから振り返ります。

 前回同じように、割り分けてみました。(前回の振り返り以降の投稿分)

●集計

 記事(テキスト) 19個 + つぶやき 12個 = 全体 31個

●テキストの内容

 片付け 6個  家庭菜園 3個  感想 4個  その他 6個

 こうして見ると記事の数自体は、変わらない印象です。

ただ写真だけの投稿をやめて呟きにしたので、全体の投稿数は減ってしまいました。

 内容についてはMacを導入のため、部屋の片付けと大改造に関する記事が多くなりました。

逆に家庭菜園は季節の変わり目に入り、植物を入れ替えている段階なので記事が少ないです。

 個人的に一番の反省点は、思い込みによるミスになります。

掲載した写真の誤りが見つかり、内容の確認を怠ってはいけないと教訓を得ました。


今後の目標

 前回の振り返りで、テキストを増やす本を読む体調を整える、と方針をたてました。

体調は目立った不調はなく安定し、本も10冊ほど読み終わりました。(記事に出来ていない本が多いですが…)

 しかし片付けに追われていたとはいえ、テキスト記事が増えませんでした。

中には慌てて書き、推敲すいこうが不十分な記事もあります。

 以上のことをふまえて、これからは記事の構成に力を入れていくことにしました。

文章の読みやすさと構成に時間を割いた記事の方が、やはり読まれているからです。

 ある意味ではテーマ以上に重要な点ですので、本を片手にさらに勉強していきます。

参考にさせていただいている本はこちら


まとめ

 改めて振り返ると、自分は直すべきところが多いようです。

まだまだ課題は多いですが、少しづつ改善していきます。


 次の予定ですが、片付け関連の内容になります。(2回目になりますが、ご了承ください)

整頓の本で「必要なものがスグに! とり出せる整理術!」を紹介したいと思います。

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


※一部修正しました(2022年2月15日)



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?