見出し画像

noteでの7ヶ月〜振り返りと方針転換のお知らせ〜

 今朝は寒波の影響で冷え込みが厳しかったですが、日が当たって暖かいです。

先日記事を投稿した際に気づいたのですが、連続投稿215日を達成していました。

画像1

 今までは続けていくことを目標にしていましたが、これからのこともあり方針転換をしたいと思います。

今回はnoteでの7ヶ月目を振り返りと、今後についての話しです。



7ヶ月目の振り返り

 お知らせの前に、今回の1ヶ月分の集計と内容を振り返っていきます。
(1月19日〜2月17日投稿の30日分)

※集計の際に引用表示で強調させていましたが、不適切であったため変更しています。


●集計

 記事(テキスト)  15個+ つぶやき 15個+写真 2個= 全体 32個

前月分の集計

記事(テキスト)  13個+ つぶやき 21個+写真 2個= 全体 36個

 今月は「うれしいお知らせ」に関して追加で話しをすることが多く、その分テキストが増えたという結果になりました。


●テキストの内容

 家庭菜園 4個  Canva(画像) 3個  note 6個  その他 2個

前月分のテキスト内容

家庭菜園 3個  Canva(画像) 2個  note 4個  その他 4個

 「うれしいお知らせ」を前月は”その他”としていましたが、今月分は投稿した記事の補足も話しているため、内容を”note”で振り分けています。

 次に多い”家庭菜園”は収穫や間引きする期間が重なったので、その分話しをする機会が増えたためです。



季節的な出来事について考える

 7ヶ月目は行事ごとが多い時期だったこともあり、イベント毎に関係する記事やつぶやきが多くなりました。

とくにバレンタインデー関連では、いくつも見出し画像を考えてフォトギャラリーへ投稿しています。


 イベントとは少し違いますが、決算時期ですので「確定申告」の話しもしています。

今までお金に関する記事は、デリケートな内容だと思っていたので避けていたのです。

しかし確定申告がはじめてな人・慣れていない人の参考になればと、挑戦させていただきました。

税金に関係してくる大事な書類になりますので、提出がまだの方はよくご確認ください。



「毎日投稿」について

 以前から頭をよぎっていましたが、「毎日投稿」にこだわるのをやめようと思います。

自身が今後何を優先させたいかを考えた上で、出た結論です。


 これまでの生活パターンだと、仕事をはじめるための勉強が不十分であると感じていました。

勉強を優先させるために習慣を見直しみましたが、それでもnoteの更新との両立がうまくいってません。

現在は勉強よりも、記事の内容を考える時間の方が多くなっていました。

仕事をはじめるまで準備をしたいので、そちらに時間をかけさせていただきます。


 また自身の将来のためだけではなく、noteでの「投稿の質」を上げるためでもあります。

焦って書き上げればミスも増えたり、内容もうすいものが多くなってしまっていました。

私の集中力に問題もありますが、じっくり考えてからの方が納得できる記事になっています。

 今後も楽しんで更新を続けていきたいと考えた結果、「毎日投稿」にこだわらないことを決めました。



まとめ

 この1ヶ月間は記事や自身のことなど、何かと変化させることが多い期間でした。

今後は投稿がまばらになってしまうので、楽しみにしていただいていた方には申し訳ないです。

しかし記事を読みやすく・質の高いものにしていくためにも、時間をかけさせていただきます。


 至らぬ点が多い私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?