見出し画像

解決^^v 〜イライラの原因、見〜つけた♪〜

昨日・今朝と

イライラ状態と 体の疲れがず〜っとあって

何となく、重〜い状態でした。

なぜか・・・

理由1

花粉が本格的に飛んでいて、

毎年そうなんですが 始まったばかりの時期は、

まだ体が慣れていないので、体が疲れます。。。

理由2

子どものオンライン授業が3月もずっと続いていたり、

突然の用事で、呼び出しがかかったり・・・と

自分時間が充分取れていなかった・・・

など。


理由2がとても大きくて、

理由1で、それに拍車がかかっていました。

気持ちや体は、本当に正直です!

そういった理由を考えてみると

『なるほど!』となりますが

気づこうと意識しないと、

なかなか気づきにくいことってあります。

脳や思考で

『やらなきゃ!自分のことは後回し・・で!』な司令に

真面目に従っていたようです。

こういった、体や心のよくない症状は

『そろそろ 自分の意のままに時間を過ごそうよ〜』

というサインだったんですよね。

自分的には、

そんなにきついと思わず、すんなりとできていても

心は悲鳴をあげている・・・こともあるっていうことを

痛感しました。

まずは、家族に話しました。

『 少し疲れ気味で、花粉症の影響もあって体が重いから

  家事、手伝ってね。

まずは、少し自分の時間をとるからね^^』

と。

そして、あっさり受け入れられました。

わたしが言わなかったら、気づけなかった・・

と言われました。

勝手に自分が自分で背負いすぎていたり、

話しても無駄・・と思い込んでいたことに気づきました。

その後は、

横になったり、

お気に入りのコーヒーを飲みながら、

動画を見たり、ノートに思いを書き綴ったり^^

好き放題の時間を数時間取りました。

回復です⤴️♡


イライラする、気分が重くなる原因なんですが

わたしは、究極 突き詰めると

自分を無視している状態が続いた場合

に起きることがわかりました。


それをなくすには

自分の心に聞いて、

今、したいことを存分にする!!

これにつきます⤴️


もしかすると、自分の心に聞いたら、

他の人のお世話!

などの、

自分以外のどなたかのためにする行動が浮かんだ場合は

そうするのが一番です。

とにかく、

自分の気持ちに忠実に居続けていられることが

理想です。

週末や 長いお休みのとき、

家族やまわりの方々に つい引っ張られ、

自分を置き去りにしてしまいがちな方は

こういったことを思い出し、自分に戻ってみてください。

自分に意識を向けて、自分の機嫌をとることを

ぜひしてみてください。


自分以外の人から受けてしまった

もらいストレスなどの時にも

こういった自分に向き合った行動をとってみると

す〜っと自分を取り戻し、気分が回復するはずです。




最後までお読みいただき、ありがとうございます^^/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?