見出し画像

4月はどう過ごす?! 〜今に目を向ける〜

*年末年始に今年の抱負を考えた!
*本当の新年と言われる節分明け、立春に目標を見直した!
*年度末、新年度の展望を考えてみた!

上記のいずれかをした方、多いと思います。
まじめで、頑張り屋さんは、すべてしました!という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

思った成果を上げられたでしょうか。
または、過程を楽しめていますか?

いい状態の方は、そのままでいってください^^v
すばらしいです!

そうではない方!お辛いですよね。

『なぜか叶わない・・・』
『 日々のバタバタで、したいことが全然進まない(涙) 』

わかります!!
私も意識しないと、すぐそうなってしまい、沼にはまります(><)

考え方、見方を少し変えてみて、
4月からの新年度を少しでも良いスタートにしたいですよね


以下のことを参考にしてみてください。


〜自分の好き・目的地の方向を確認する〜

お正月や春分などの節目に、考えている方はそれで大丈夫^^

まだな方や 修正が必要な方は、考えてみてください。
趣味でも、お仕事でも何でも大丈夫です。

楽しく理想の状態を描いてしまってください。


〜今、目の前のことに集中する〜

生きていると、本当にすべきことはたくさんあります。
自分のことはもちろんですが、家族やパートナー、お友達も含めたら、山ほどありますよね。

そこは淡々とでもいいので、こなしていってください。

家事などは特にそうです!
掃除・洗濯・買い物・食事作り・・・・たくさんあります。

目の前に愛を注ぐだけ!淡々とフラットな気持ちでもOKです^^

現実から目を背けず、不平不満の気持ちを持たないように
こなしてください^^

夢がある場合は、この『目の前のこと』を邪魔者扱いしたり
ストレスの材料になってしまうのですが
これをやらないことには、生活がうまく回らないので
上手にこなしていきましょう。


〜選択肢を絞る〜

こなさなければならない事柄が、日常 皆様あるので、
無理なくできそうな夢への選択肢を日々の中で調整してください。

日々は難しかったら、
1週間単位など ご自分で都合のいい期間を設定して、
その中での選択肢を用意しましょう。

*何をしようかな?
*この時間に進められることは何かな?

と。

迷い始めたり、焦ると 膨大な情報を漁るように見てしまったり、
混乱をもっと呼び込んでしまう結果になります。

軌道修正なら大丈夫なのですが、混乱するような情報収集に気をつけて、
選択肢を用意してください♬

スケジュール帳やカレンダーに メモをとっておいてくださいね。


いかかでしょうか。


ポイントは、
今、目の前にある日常の諸々をすることを避けず、
でも、それに縛られず、淡々とすることです。

そんな中で、夢に向かって、目的地に向かって
夢への選択肢を 楽しく、前向きに取り組んでください^^

もちろんうまくいかないことも出てきます。

・疲れがあったら、休もうのサイン
・うまくいかなかったら、軌道修正のサイン

いろいろあっても大丈夫です♬

4月新年度、いい流れを呼び込みたいですね⤴️


そうこう言う私ですが

昨日・今日は、家族の用事で2日間まるまるバタバタとしていました(><)

いつもより 家事やすることが増え、焦りも途中感じましたが
目の前のこするべきことを楽しんじゃうことにしたんです。

溜まったやりたいこと・選択肢はもちろんありますが、
この2日間の経験は私にとって、糧にもなるし、楽しさもある!と思って。

実際に新しい出会いがあって、楽しかったです♬^^


今日はゆっくり休んで、明日からの選択肢を修正し、
前向きに進んでいこうと思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?