見出し画像

ただただ 心地よいことをすると・・・^^

心地よいことをする

簡単なようで、とても難しかったりしませんか?

すごく壮大なことを考え、要らぬ妄想に入ってしまい

迷路状態・混乱している状態を長く経験しました。

まだ意識しないと、その迷路に入ってしまい

『あ、いけない!いけない!』

と思います。


心地よいことだけを追求しましょう

と聞くと、

え、それをし続けたら わがままにならないですか?

自分勝手で、まわりに何か言われませんか?

って思いますよね。


もちろん、人に迷惑をかけるようなことは、だめです。

でも、そうじゃなければ 、

すること・すべきことをしているならば

自分の意思に限りなく従って

生きちゃっていいわけですよね^^ ^^


心地いいことをするってどんなことか

小さい例を言うと

*トイレに行きたい → はい、すぐ行こう⤴️

*今日のランチはパスタが食べたい

  → (お弁当を持ってきてしまったけれど)

    カフェでパスタランチしちゃう!!


したい!と思ったことを そのまますぐしちゃう⤴️

思ったそのとき、そのタイミングが、

ベストタイミングなんです。


先程の小さいと思われる例も

〜トイレに行く〜

・・・え〜っと、今は仕事がノリに乗っちゃっているので、これを仕上げてからでも大丈夫そうだから、今は行かない。あとで!!

〜パスタを食べる〜

・・・お弁当あるし、もったいないよ。

このお弁当、夜も食べられるものだけど、

作ったしさ、せっかく。

と考えがちじゃないですか?


パッと浮かんだ考え(直感)を無視していると、

引き寄せもうまくいかないですし、

自分をないがしろにしているという感覚に

心身共に陥ってしまう可能性も出てきてしまうんだそうです


そうなると

自分の本当の望みがわからなくなったり

いつもいつも他人軸でしか考えられず、

まわりの目を意識してばかりな日々になってしまいます。


私は、これを知った時、

トイレの例から始めました。


カフェにいたり、人と会って話していたりすると

つい自分のトイレを我慢しちゃいがちでした。

そこから変えました。

少し面倒に感じられても、お友達との話がまだ途中でも

よし、行こう!!と自分の意志に従うことにしました。


できると、自分に満足というか、自信に繋がりました。

え〜、こんなことで?

と思われるかもしれないんですが

余計な思考を挟まず、パッと浮かんだことにとりあえず

意識を集中させることを 癖付けてみてください。


*自分の決定に自信が持ちたい

*自分の望みに忠実に生きたい

*自己肯定感を高めたい

*引き寄せ力を高めたい

というときには、本当にいいと思います。


小さいことからコツコツやっていくと、

いずれ大きな決断も大して悩まずできるかんもしれません。

ちょっと考えただけで、テンションが上がりませんか^^


自由に、軽やかでありたいですよね。

私も常々、そう思って意識しています。

意識しないと、自分を置いてけぼりにしちゃうので(><)


少しでも参考にしていただけたら、うれしいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?