見出し画像

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 〜東京都美術館〜

先日、上野にある東京都美術館で開催中の

ドレスデン国立古典絵画館所蔵

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

に 行ってきました^^

フェルメールと言えば

真珠の耳飾りの少女!ですよね。

今回は、

窓辺で手紙を読む女

についての調査と修復について動画や説明がたくさんあって

とても興味深かったです^^


修復前   右上には何も描かれていません

スクリーンショット 2022-02-22 12.18.46

                                                          パンフレットより

修復後   右上の壁には、キューピッドが現れました!!

スクリーンショット 2022-02-22 12.18.32

                                      パンフレットより

当時は、手紙が最先端のツール!

キューピッドの存在が現れたことから

この女性が読んでいる手紙は、

恋に関するもの♡だとされました⤴️

このキューピッド出現がお披露目されたのが

去年の9月!!

本当に最近です!!

世界的にすごい発見であり、

しかも お披露目ほやほやなものを目にできて、

幸せだな〜と思いました^-^

大規模な修復プロジェクトを経てのキューピッドの出現!

本当にすごいな〜と感動しました!!

窓から差し込む光の美しさに感動しきりの今回の展覧会

ドレスデンが所蔵する巨匠館のオランダ絵画の黄金期を

心から堪能できた幸せな時間でした♬

ミュージアムショップでは、

オリジナルグッズがたくさんあって、楽しかったです。

目移りして大変でした^^

ぜひオススメの展覧会です。

日時指定予約制ですので、

H Pをご覧になってお出かけしてみてください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます^^/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?