見出し画像

年末大晦日 〜年越しの大祓〜

大晦日の今日

家族で、神社に出向き、

年越しの大祓い

してきました✨


申し込みをして、

祓っていただくというものです。


自分のよくない行いや穢れを

除き去ってくれる行事です。


元々は宮中行事言やったと言われています。

6月にも行われます。


今夜からは、人がたくさんいらっしゃると思いますが

人がまばらで、本当に静かな空間でした。


空を見上げたくなって、写真を撮りました。


この雲、龍の顔に見えませんか?


箱根に行った時の九頭龍神社帰りの時もそうだったんですが

最近は、龍全体のお姿ではなく、

お顔メインの龍神雲を何度か見かけます。

何か意味があるのでしょうか?


詳しい友人に聞いてみたら、

『周りの人がどう見えていようが

 自分が龍神雲だと感じたら、その直感や判断は正しいよ!

 龍神雲だよ!』

とのことでした。

『体や顔全体であっても、お顔だけであっても、

 意味合いは同じで

 *龍神様に守られているという意味
 *これから幸運がやってくる前兆    だよ!!』

ということらしいです^^


龍神雲は、

自分の直感で龍神雲だと感じるかどうかがキーのようですよ

初詣などでお参りした前後や、お出かけ先で

お見かけした際には、いいことが起きそうですね^^♪


今年も残りわずかです。

今年一年、私のnoteを読んでいただき、

本当にありがとうございました。


また来年もマイペースにはなりますが、書いていこうと思っています^^


よろしくお願い致します。



よいお年をお迎えください✨✨

 



                         ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?