見出し画像

鳳虹庵日記 66

2012年08月05日

ムスビの旅

今月の七夕戸隠巡礼に始まり、
ここしばらく遠出の巡礼予定が決まりました。

天日古ブログでお世話になっている東北の方の導きで、
仙台巡礼も決まりそうです。
そう思っていると「ムスビ」という言葉が頭をよぎりました。
多分、僕の巡礼も結びの段階なのだと思いました。

これは人との結びであり、
土地との結びでもあるような気がします。
それらの縁結びであり、
また過去の因縁との結(閉=解消)なのかもしれません。

あはは・・・そういえば仙台は支倉常長の伊達藩ですね。

さて、
結びは、産びとなります。
古いものが結ばれ新しいものが解き放たれるかもしれません。

その結びと開きの交点の巡礼かもしれません。

しかし、今思うと、
戸隠で七夕にお参りした後は、

今、計画している巡礼地は、
全て太平洋側で海の近くです。
やはり海(ウミ)は産み(ウミ)の場なのかもしれません。

足摺岬から陸奥国に繋がるウミのラインを結ぶ巡礼旅です。
多分、その中で三河の地も、もう一度訪れるかもしれません。

ちょっと緊張感の増してきた旅ですが、
そこに人との縁も結んでいきたいと思います。
あと少し・・・がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?