見出し画像

鳳虹庵日記 29

2012年01月25日

えんむすび

今年に入ってから気付いていたのですが・・・
やはり、文字に残したほうが良いと思うので、記録しておきます。

京都巡礼で剣ファミリーと訪れた 地主神社は、縁結びで有名です。
その前日、Qちゃんと行った春日大社で目を引いたのは、 夫婦大国社でした。
もちろん縁結びの神です。
そして、先日の大阪巡礼のラストは、これまた縁結びの神
木津の大国さんこと、大国主神社です。

その度僕は、内心
「縁結び」ではなくて、
「円結び」だなと・・・
意味はあまりわからなかったのですが、
そう感じていました。


昨年一年の巡礼ワークのテーマは、
輪/和/倭でした。
そして、この一年は、その輪/円に点を打つ作業かな・・・
と感じていたのですが、
それは、理屈でなくて、イメージなのですが・・・

でも、今はっきりしたのは、
昨年作った輪を結ぶ作業だということ。
それが、「円結び」なのです。
これは、結びであり、ククリであります。

そして、締め・占め・閉めでもあります。
円によって閉じる、完成さすという意味です。
全ては、最後の締めで完成します。
これがないと間の空いたものとなります。

3年目の巡礼ワーク、それは円結びであり、
輪の完成でもあります。

今年も導かれるままに、
巡礼を重ねて、
僕の3年越しのワークを完成します。
そして、卒業ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?