見出し画像

鳳虹庵日記 67

2012年08月18日

ゴミ・クズ

もう、ここもあまり書くこと無いなと思っているのですが・・・
昨夜、ちょっとインスピレーションがきました。

昨日から友達が戸隠へ巡礼に出かけております。
僕達は、来週の旧七夕に参ります。

戸隠といえば、元の祭神は、
九頭(くず)龍王様です。
言わずとしれた水の神様です。

今度お参りさせていただこうと思う、九頭竜弁財天様という仏像があるのですが、
九頭竜様というのは、別の姿では弁天様だそうです。
その仏さんは、天河神社の弁天様を勧請されたそうです。

ちょと前からあったイメージなのですが、
五頭九頭(ごずくず)というフレーズです。
なんか、ごみ屑(こみくず)みたいですが・・・

で、これが
牛頭九頭(ごずくず)なわけで、
牛頭とは、もちろん牛頭天王様です。


もともと、牛頭天王様は、ぼくの氏神様なのですが、
最近、また気になってきております。
それも天神様と重なってです・・・

天神様といえば、まず菅原道真公ですが、
それ以前の天神様は、少彦名命が祀られているケースが多いようです。

昨年、この少彦名命と牛頭天王のことを天日古ブログに書きました。
冥探偵 困難くん 少彦名編

半分、冗談ぽい記事ですが・・・


先日訪れた五條天神社は、宇陀から天神(あまつかみ)を勧請したといいます。

その神は、おそらく手の隙間から落ちてきた天の神様である少彦名命だと思いますが、

なぜか、牛頭天王こと高天原を追放されたスサノオの姿を意識してしまいます。

「ごずくず」とは、
古い日神と水神の対神なのかな・・・と思っています。
それが、いつしか
塵屑扱いされてしまったのではないかと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?