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【ウマ娘】うおおおお激アツ!調整(固有)

ウマ娘プレイヤーの皆さんは既にご存知でしょうが、2周年に伴うバランス調整が発表されました!年1は少なすぎるだろうがよ
ということで今回は願望混じりですが固有スキルの調整案を10個ぐらい適当に書き連ねました。文章から滲み出るゲーム理解度の低さに関してはご容赦ください。

1 勝利のチケットを、君にッ!(通常ウイニングチケット)

効果:最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方(1〜5)にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる
調整案:最終直線で前方(据え置き)にいる時強い気持ちが湧き速度がすごく上がり周りをちょっと圧倒する(速度デバフ)

誰も話題にしない最弱クラスの固有。競り合い+最終直線+すごくないの三重苦。
まず終盤速度には絶対に釣り合わない競り合い条件はなくしました。そして速度効果はすごく族に強化。そしてあまり変わらなさそうですがデバフも追加。デバフが強すぎると別の問題が発生しかねないのでこれぐらいに抑えました。所持スキル致命的だからこれでも弱そう

2 汝、皇帝の神威を見よ(通常シンボリルドルフ)

効果:レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
調整案:レース終盤にちょっと加速力が上がり追い抜いた数に応じて最終直線で速度が上がる(上限は3人でものすごく)

運営はサービス開始時にはチャンミについての計画をまとめていなかったんじゃないか?と少し思えてくる固有。かむいだと思ってました。ロマン枠なのか圧倒的さを表現しようとしたのかよく分からないけど強いと思ったんだろうなという感じがします。
追い抜くためには加速が必要なので申し訳程度の加速を追加。確実に最速で出るけどちょっとだからセーフ…のはずです。
速度部分は同じ三冠のナリブが条件付きものすごく固有を持ってきて話題になったからこちらも条件付きものすごくに。継承では3体で少しのままです。

3 シューティングスター(通常スペシャルウィーク)

効果:レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
調整案:レース後半になって少し経った後(走行距離60%)に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度と加速力が上がる 中長距離なら上げ続ける

1年前に加速追加!?いいじゃん!ってなってたけど実際は弱くて肩透かし食らった感じある固有。ダスカみたいな接続ワンチャンなくもないようなロマン砲に魔改造しました。接続すればオグリとかキタサンにこのアプリの主人公は誰かわからせてやれる…かもしれません。中長は割と魔境なのでこれぐらい盛っても文句ないはずです。
そして接続しなくても中盤固有としても使えるようにも。アイコンなのに相性値しか強みがないのはアホだしこれでも足りん気がする

4 わやかわ♪マリンダイヴ(水着スペシャルウィーク)

効果:中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力を回復する(2〜6の順位条件あり)
調整案:中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力を回復し速度を上げる(順位条件なし)

なんで1年前ハブったとしか言葉が出てこない初代水着イベにおける"じゃない方"の固有。追込クリオグリのトリガーになりえるのはどうでもいいのでとりあえずコメントする事ないレベルでシンプルな強化と何故かあった順位条件の撤廃を。マジで何考えてあんな条件つけたんだよ差しが強くなれば所持スキルが強いので戦えるようになるかもしれません。

5 カッティング×DRIVE!(通常ウオッカ)

効果:残り200mを切って前の方(3〜5、前方まで1バ身)にいると競り合いに強くなり速度が上がる
調整案:残り200mを切って前の方(1〜4)にいると速度が上がる 終盤に競り合っていた(一瞬でも)ならわずかに前に出る(現在速度)

実装時点で明確な上位互換があったのはなんでだよってなる固有。あまりにも没個性すぎる。鼓動になるのを避けようと思ったら夏タイキになりました。むしろ上回ってるかもしれません。こういう残りウン百mでーってのは最低限原型を留めるように弄っても鼓動か夏タイキにしかならない気がします。

6 恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー)

効果:残り400m地点で先団(1〜4)だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる
調整案:中盤に5回以上スキルを出していたら終盤に中長距離なら加速力をそれ以外なら現在速度を発動数に応じて上げる(5回でちょっと10回でわずかに) さらに7回以上スキルを出していたら残り400m地点で先団(据え置き)の時に少しの間速度をすごく上げる

3回回復スキルを出すと3種複合!みたいなウマ娘がいるのに7回スキルを出しても短い速度スキルの効果が上がるだけ!とかいう全く意味がわからない固有。スキルを10回出した時に継承アンスキアナボ相当の加速をできるようにすればおそらく使えるようにはなるはずです。中長距離はクリオグリだったり影一気だったり無我が使えるんだし最速加速確定固有みたいなのいてもわずかになら文句ないだろ

7 コンドル猛撃波(新衣装エルコンドルパサー)

効果:最終コーナーで中団から前を狙う時(4〜7)魂を燃え滾らせて加速力を上げる
調整案:終盤コーナーで中団から前を狙う時(5〜7)魂を燃え滾らせて加速力を上げる 後ろから狙う作戦(差し・追込)の場合発動しやすい(4〜7)

運営が加速の仕様をよくわかっていなかった時に出したであろう加速固有。このようにすればゴルシなどを使っているとまれに起きる後方が前に出すぎてアナボも彼方も出せずに沈む…みたいなイライラ要素を減らせると思いました。コンドル+彼方が一般化して後方がもはや無微の味方ではなくなるかもしれないというリスクはありますが…

8 精神一到何事か成さざらん(通常グラスワンダー)

効果:最終直線で後ろの方(3〜8)から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
調整案:レース後半に後ろの方(3〜7)から追い抜くと気迫を見せて速度が上がり相手をちょっと威圧する(速度デバフ)

独占力持ちを活かしたデバフ専運用にされがちなのにそういう時も意外と出る固有。後ろの方から追い抜く点ぐらいしか原型を留めていませんがこれぐらいはやってもいいと思います。元の固有のいい点順位条件のガバガバさしかありませんし。こうすればデバフ専運用はされ続けるでしょうけど普通に使うとしてもある程度は強くなるはずです。

9 Drain for rose(ハロウィンライスシャワー)

効果:レース中盤を好位置(2〜5)で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る
調整案:レース中盤を好位置(据え置き)で走行中に詰め寄るか詰め寄られると前方のウマ娘から持久力と速度を吸い取る(回復と速度は双方無印デバフは双方わずかに相当)

持久力を吸い取る!とか言ってるけどデバフ効果は焦り牽制の半分な固有。そんなにスタミナデバフ怖いならなんで明らかに出しやすくできるようなの実装したんだよデバフ効果が雀の涙ほどしかなかったせいでレースを動かす力に欠けているのを修正。速度周りの効果も付ければ外付けできる加速スキル次第では戦えなくもないようになるはずです。

10 KEEP IT REAL.(通常ゴールドシチー)

効果:レース後半に中団(4〜6)から仕掛け始める時(追い越し状態)に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
調整案:レース後半になって少し経った後(走行距離60%)に中団(3〜7)から仕掛け始める時(追い越し状態)にパフォーマンスを発揮して速度を少し上げて追い抜いたら加速力を少しずつ上げる

加速の仕様をわかっていなかった時に実装された数少ない長めの加速固有。加速をうまく出せるようにすれば論外レベルではなさそうな感じがあるので加速をうまく出せなくもないような感じにしました。さらに中盤に位置上げる効果を追加して発動さえすれば絶対に無駄にはならないようになったと思います。

最後に

結局半分くらい中盤速度の効果追加だったりとりあえず終盤での加速に繋げようとしてみたりと脳死で書いてる感じが拭えませんでした。
他にもいろいろ考えてはいましたが上で挙げたものと似たような内容が多くあまり語れることはなさそうです。
この記事書くにあたって調べてたけど似たような条件の終盤速度多すぎるし鼓動みたいな使われてる一部を除いて上方修正ってより作り直しみたいな調整した方がいいんじゃないか?原型とどめてる限りどうしようもなさそうなの多いぞ

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