オールナイトニッポン改編予想(2023)

出会いがあれば、別れもある。それはラジオ番組も同じ。

ということで、今年ももう少しで改編の季節になりました。

55周年記念特番が終わったばかりのオールナイトニッポンですが、毎年改編というものは存在するので、その予想をしていこうと思います。


あくまで、これは素人である僕の勝手なものであり、ところどころの考え方については、皆さんや現場で働いているプロの方からすると別の考えがあることが多々あるかもしれません。
『これはあくまで1人の素人の意見だ』という考えのもと読んでくだされば幸いです。


現在のオールナイトニッポン

とりあえず、現在のオールナイトニッポンの布陣をおさらいしておきましょう。(今回は、X、一部、0のみ)

【オールナイトニッポン(1部)】(25:00~27:00)
月 Creepy Nuts
火 星野源
水 乃木坂46
木 ナインティナイン
金 霜降り明星
土 オードリー

【オールナイトニッポン0(2部)】(27:00~28:30)
月 フワちゃん 
火 ぺこぱ
水 佐久間宣行
木 マヂカルラブリー
金 三四郎
土 (週替わり)

【オールナイトニッポンX】(24:00~24:58 ※金曜は24:00~24:53)
月 山田裕貴
火 緑黄色社会 長屋晴子
水 JO1
木 (週替わり)/高橋文哉(最終週)
金 EXIT


ANNX・ANN0について

まず、昨年の改編では、ANNXは全番組入れ替えで、ANN0はXからの移籍のみでしたが、今年はANNXは一部入れ替え、ANN0枠でも新番組開始と予想します。

そして、ANNXをアーティスト・俳優の枠、ANN0を芸人の枠と分けるのではないかと予想します。


僕がこの考え方に至った理由は、
アーティスト・俳優は、深夜帯の生放送が難しいということ、
芸人とANNXの相性が悪いないかということ
の2点があります。


まずは、アーティスト・俳優は、深夜帯の生放送が難しいということについて。

以前、ANN0を担当している佐久間さんが「アーティストはツアーなどがあり、俳優は早朝から撮影などがあるため、深夜帯の生放送は難しい」という発言をされていました。

現在、Xを担当されているパーソナリティの皆さんは各界トップレベルの売れっ子の方ばかり。27時からの0は厳しいのではないでしょうか。
そう考えると、Xを全入れ替えにするのは人気番組も終了の方向へとならざるを得ず、もったいないです。


続いて、芸人ラジオとXの相性が悪いのではないかという点について。

近年ブレイクするアーティスト・俳優は、若者人気から火がつくことが多いです。
しかし、芸人はそうではなく、苦労して、時間をかけて、30代後半や40代でブレイクするパターンが多く、世間一般の若者人気があるという人は少ないです。

これまでANNXのパーソナリティを務めた方々は、その一握り。
しかし、Xのターゲット層としては、全体的に『これまでラジオを聴いてこなかった若者に人気のある層』という印象があります。
そのため、Xのターゲット層と芸人という職業自体があまり合っていないと思います。
また、ANNXが放送されている24時台、TBSラジオでは月~金まで毎日芸人ラジオを放送しています。これらともターゲット層が被ってしまうんです。


そのため、ANNXをアーティスト・俳優の枠、ANN0を芸人の枠と分けることで、これらの問題が解決するのではないかと考えました。

以降の予想はこれを前提として行います。


終了する番組の予想

まず、今回既に『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』が終了することが発表されています。

それに加えて、今回終わるのではないかと僕が予想している番組は、

【ANNX】
JO1のオールナイトニッポンX
EXITのオールナイトニッポンX

【ANN0】
フワちゃんのオールナイトニッポン0

です。


まず、ANNX枠の2番組についてこうなると予想した理由は、

Xの中で聴取率1位を獲得したことのあり、コラボコーナーもある山田裕貴さん・長屋晴子さんに対し、JO1・EXITに関しては、聴取率1位が無く、コラボコーナーも無いからです。

やはり、ラジオにおいて、聴取率とスポンサーというのはかなり大事。
そのどちらも無いとなると継続はかなり厳しいものになるのではないかと思っています。


フワちゃんに関しては、聴取率1位を取ったこともあります、コラボコーナーも行っていました。
しかし、それは横並びのその他4番組も同様です。いずれもそれらが存在しています。

そこで、コラボコーナーの頻度と、イベントなどのマネタイズの例、Spotifyの再生数に着目しました。
コラボコーナーの頻度に関しては、ぺこぱ・三四郎は数ヶ月に1回のペースで1ヶ月限定のコラボコーナーがあり、佐久間さんは明治と長期のコラボコーナーを現在行っており、マヂラブも過去に松井証券とのコラボコーナーを長期で行っていました。
一方のフワちゃんは昨年5月のコラボコーナー以来、そのような動きはありません。

マヂラブは昨年イベントを行い大盛況。佐久間さんはイベントに加え、番組本の第2弾も発売されました。三四郎は公式ファンクラブを運営しています。

Spotifyでのランキングを見る限り、佐久間さんとマヂラブは上位に食い込むことが多いです。
(個人的には佐久間>マヂラブ>三四郎≧フワちゃん>ぺこぱの印象)

これらのことを考えると、フワちゃんは終わってもおかしくないのではないのかと考えています。


また、今回は予想に挙げませんでしたが、ぺこぱも当落線上にいるんじゃないかなと。

強みとして挙げれるのが、コラボコーナーの頻度くらいしかないので、もしかしたら、フワちゃんやEXITじゃなくてこちらが終わったり、まとめて終了する可能性もあるんじゃないかなと思います。


【2023.3.6追記】

先週、ぺこぱのオールナイトニッポン0の終了が発表されました。
予想の中には無かったんですが、想定の範囲内というか。まぁ、あり得るラインだなとは思ってたので、これといった驚きはなかったですね。
スポンサーというよりは、Spotifyでの再生数の方が重要なんですかね。

まぁ、これにより0の方での番組の終了はもう無いと断定しても良さそうですね。
なので、フワちゃん、佐久間宣行、マヂカルラブリー、三四郎は継続ということで大丈夫そうですね。

その一方で、先週はXの番組の終了が一切発表されなかったことが気になります。
さすがに、1番組も終わらないというのは無いと思うんですよね……
今週の発表予定なのかなと思います。もし、それが無かったらXは全部残るんですかね。さすがに、それは無いと思うんだけどなぁ。


昇格する番組の予想

近年のオールナイトニッポンの傾向を見ると、いきなり1部で番組が始まることは少ないように思えます。

そのため、今回も0やXから1部への昇格になるのではと考えました。

僕は、今回1部に昇格するのは『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』ではないかと予想します。

昨年の改編では、Creepy Nutsが昇格することはほぼ皆さん予想していたのでしょうが、今回はかなり拮抗しているのではないかと思います。

そんな中、佐久間さんを予想した理由は、

・長期のタイアップコーナーを行っている
・イベント等でのマネタイズが多い
・Spotifyでの再生数が多い
・ニッポン放送への貢献度
・番組内での発言
・知名度の上昇

の6点です。

上の3つについては終了予想の時にも触れたので今回は割愛します。

まず、触れたいのはニッポン放送への貢献度についてです。
佐久間さんはこれまで、『佐久間宣行の東京ドリームエンターテイメント』や『カップスタープレゼンツ クセになっちゃうラジオ』という特番を行ったり、『ナイツ ザ・ラジオショー』の代打パーソナリティなどニッポン放送の多くの番組に出演。
そして、オールナイトニッポン55周年記念の舞台『あの夜を覚えてる』の監修・出演、『東京 03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館』への出演など、ニッポン放送のイベントがある度に絡んでいます。
また、先日のオールナイトニッポン55周年特番の週には、自身のANN0に加え、『星野源ANN』のゲスト、ANN0SP、『秋元康と佐久間宣行のANN』の4回も出演するほどです。

これに関しては、三四郎も同様なのですが、それ以上に気になる点が1つあります。


それが、番組内での発言についてです。

佐久間さんは毎回1部終了の度に「1部を狙いに行く」という発言をしていたのですが、今回の『Creepy Nuts ANN』終了の際にはそのような発言を一切していなかったんです。
単に忘れていただけなのかもしれませんが、怪しく思えてきます。

また、先日放送されたオークション55周年特番の『秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン』にて秋元さんが『オールナイトフジ』のMCに佐久間さんが就任するということを情報解禁前に口を滑らしてしまっていたのですが、その際に「もうひとつ爆弾(級の情報解禁)がある」という旨の発言をされていたので、それは佐久間さんの昇格なんじゃないかなと思っています。


知名度の上昇についてはそのままです。
やはり、これまで裏方という印象が強かった佐久間さんですが、YouTubeの成功、多くのテレビ出演など、この1年かなり知名度が上がった印象です。
来年度以降も、『オールナイトフジ』のMCなどでこれまで以上に知名度が上がると予想されるので、1部を担当するのには十分な知名度なんじゃないでしょうか。


しかし、佐久間さんはこのまま月曜1部に昇格するのかといわれると違うと思います。
僕は、『乃木坂46のオールナイトニッポン』が月曜1部になり、『佐久間宣行のオールナイトニッポン』が水曜1部で始まるのではないかと予想しています。

その理由としては、

裏番組とのリスナー層

です。

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』のリスナー層は、TBSラジオで月曜日の同時間帯に放送されている『伊集院光 深夜の馬鹿力』と被っている印象が強く、佐久間さん自身も伊集院さんのラジオを聴いていたと公言されています。

過去に、『星野源ANN』が月曜1部から火曜1部に、『AKB48ANN』が金曜1部から水曜1部に移動した例もありますし、無い話ではないのでしょうか。

今年2月まで毎週月曜に日本テレビで放送されていた『新・乃木坂スター誕生!』が一旦終了し、春からリニューアルして再スタートとのことなので、その際の裏被りも無くなるのではないかと思います。

さらに、『秋元佐久間ANN』内で『AKB48ANN』を終わらせて『乃木坂46ANN』が昇格するような話をされていた時に秋元さんの「次は佐久間が乃木坂を終わらせる」といったような発言もあったので、それも布石なんじゃないかなと。


【2023.2.26追記】

少し、5ちゃんねる等を見ていたら、霜降り明星・せいやさんが先日『探偵ナイトスクープ』の新探偵に選ばれたことにより、金曜夕方~夜の『ナイトスクープ』の収録との兼ね合いで、金曜日のANN生放送は厳しいんじゃないかという意見を見かけました。

個人的には『霜降り明星ANN』が終わる確率は低いと思っています。
なので、『佐久間宣行ANN』が昇格する場合、金曜日になることも考えたのですが、それはそれで裏がバナナマンなので、恒例となっているオークラさんゲスト回が無くなることになったり、そもそも佐久間さんとバナナマンの縁もかなり深いので、これまた難しい気も。
じゃあ、月曜:霜降り、水曜:佐久間、金曜:乃木坂にするかとなると、これはこれでバナナマンは乃木坂の公式おにいちゃんなので、難しい。

これ、全曜日シャッフルするくらいの勢いじゃないと、裏との繋がり問題が全く解決出来なそうです。
ナイナイ・オードリーは不動な気もするので、星野さんを動かそうとすると、星野さんもまたバナナマンとは親交が深いので、金曜日はもう全アウトです。(バナナマン凄すぎ)

となると、シンプルに月曜:霜降り明星、金曜:佐久間宣行でシンプルに裏でバチバチにやり合うことになってしまうのか……?
オークラさんがスペシャルウィークでゲストに来たのは、もう今後ゲストに来ることは無いからという暗示なのか……?

個人的には、この件で佐久間さんの昇格の可能性が減ったように思えました。
とはいえ、もうかなりの人に見ていただいているので、予想は変わらずこのままでいかせていただきます。


また、サイゾーから『Creepy Nuts『オールナイトニッポン』の後釜、Adoで決定か』というリーク記事が出ていました。

ニッポン放送は、TBSラジオに比べて機密保持がしっかりとしていると信じていた分、かなり残念です。嘘であると信じたい。

で、内容についてなんですが、個人的には、AdoさんがやるとしたらXな気がするんですよね。
他の0やXのメンバーを差し置いていきなりAdoさんを1部に持ってくるとも考えずらいし、XのコンセプトとAdoさんの相性が良いので。
(Smash.の映像配信どうすんのっていう問題はありますが。)


【2023.3.6追記】

佐久間さんMCの『オールナイトフジコ』が金曜深夜に生放送で始まることが発表されました。
ということで、霜降り明星が月曜に移動した場合、佐久間さんが金曜1部を担当することは無いということですね。

そして、乃木坂46ANNの4月16日(水)の放送が既に予告されているとのことです。
ということは、乃木坂の曜日移動も無しということですね。



開始する番組の予想

終了する番組・昇格する番組の予想から、ANNXは水曜・金曜が、ANN0は月曜・水曜が空いていますので、そちらの予想をしていこうと思います。

今回始まるのではないかと僕が予想している番組は、

【ANNX】
LE SSERAFIMのオールナイトニッポンX
マカロニえんぴつ はっとりのオールナイトニッポンX

【ANN0】
・ウエストランドのオールナイトニッポン0
・ランジャタイのオールナイトニッポン0

です。


各番組それぞれ、昨年行われた特番の中から選びました。

LE SSERAFIMは、韓国の女性アイドルグループ。
2021年度にANNXのパーソナリティを務めたENHYPENと同じパターンですね。
ANNXで過去に2回特番を行っています。

はっとりさんは、昨年のミュージックスターウィークに金曜0を担当されました。
マカロニえんぴつは今、飛ぶ鳥を落とす勢いですし、個人的にはかなりあるんじゃないかと思います。

ANNXは、僕自身がアーティスト・俳優さんのラジオをあまり聴かないので正直よくわからなかったんですが、好評そうなところを選びました。
他にありそうなところでいうと、現在木曜に月1で担当している高橋文哉さんが毎週担当されたり、福本莉子さんAdoさんもあり得るかなと思いました。


ウエストランドは言わずもがな、昨年のM-1王者ですね。
今年の1月に1部で特番が放送されていたのですが、かなりTLが盛り上がっていたので、そのままレギュラー化するんじゃないかと思っています。
唯一の懸念点としては、特番を担当した作家の飯塚さんが物凄く忙しいこと。ここさえクリア出来れば……というところ。

ランジャタイは、昨年ANN0とANNXをそれぞれ1回ずつ担当されており、ANNP(ポッドキャスト)の月替わりパーソナリティも務められました。
『佐久間ANN0』にゲスト出演された際には、かなり好評で、ランジャタイのトークが面白いという印象もできたと思うので、かなり上位候補なんじゃないかと思います。

コットンも可能性として高いかなと思っていたのですが、今回は上記2組の方が可能性高いと判断し保留に。他には、ロングコートダディもあり得るかなと思っています。というか、昨年は芸人さんのパーソナリティが例年に比べて少ない印象です。


結論

ということで、来年度のオールナイトニッポン、僕はこのように予想します。(新パーソナリティの曜日はとりあえずで置いています。)

【オールナイトニッポン(1部)】(25:00~27:00)
月 乃木坂46
火 星野源
水 佐久間宣行
木 ナインティナイン
金 霜降り明星
土 オードリー

【オールナイトニッポン0(2部)】(27:00~28:30)
月 ランジャタイ
火 ぺこぱ
水 ウエストランド
木 マヂカルラブリー
金 三四郎
土 (週替わり)

【オールナイトニッポンX】(24:00~24:58 ※金曜は24:00~24:53)
月 山田裕貴
火 緑黄色社会 長屋晴子
水 マカロニえんぴつ はっとり
木 (週替わり)/高橋文哉(最終週)
金 LE SSERAFIM


最後にもう一度言いますが、

あくまで、これは素人である僕の勝手なものであり、ところどころの考え方については、皆さんや現場で働いているプロの方からすると別の考えがあることが多々あるかもしれません。
『これはあくまで1人の素人の意見だ』という考えのもと読んでくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?