見出し画像

【カングーディーゼル】にスロットルコントローラーを取り付けたら効果絶大でした

□2022,7 カングー

どうもあんぱんです。

今回はカングーディーゼルにスロットルコントローラーを取り付けた


という記事になります。

もっさり

カングーに限らず近年の車はアクセルとブレーキの踏み間違いなどで意図しない挙動にならないように制御されています。

特に燃費を悪くする急加速などに対するアクセル制御は著しく、出だしが悪いと感じる車が多いです。

超絶簡単に書くと
アクセルを50%で踏み込んでも実際40%しか踏んでいない状況が生まれているわけです。

これにより、なんだか加速感がもやっとするんです。

そういうモヤッとした制御を解消するのがスロットルコントローラーという装置です。

なんだか文章もモヤッとしててすいません。

カングーディーゼルはパーツの適合確認が進んでいない

件のカングーディーゼルもアクセル操作に対してかなり制御が入っていて、もっさり感がすごいんです。

が、台数限定車の宿命か対応するパーツが無くいろんなお店に問い合わせしていたんですが、なかなか対応してもらえるお店がありませんでした。

そんな中ルノーで有名なCINQ(サンク)さんがメーカーに適合の確認をしてくださり、やっとの思いでスロットルコントローラーの取り付けを行うことができました。

(最初サンクって読めなかったのは内緒です)

取り付けて頂いたのはこちらのパーツ

目立たない場所につけていただきました。

効果は絶大

お店を出た瞬間に効果を体感できました。
思わず「おぉ・・・」と声が出ます

想像を超える加速感だったので、設定がかなり加速側になっているのかと思いきやエコモードでした。

最大は試していませんが必要ないかも・・・

設定はエコ、スポーツ、スポーツプラスがあり
それぞれ7段階、全体で21段階の設定が選べます。

直感的に操作ができ、設定も一発でわかるのでハード的にも良くできていると思います。

なかなか遊べる良いパーツです。

カングーディーゼルのオーナーさんで加速感に不満がある方にはおすすめです。

#カングー
#カングーカスタム
#カングーライフ
#カングーディーゼル
#カングー限定車
#カングー好きと繋がりたい
#デカングー
#ルノー
#RENAULT
#KANGOO
#カングージャンボリー
#カングーライフ
#カングーあるある
#カングーのいる風景
#カングーのある風景
#カングーのある暮らし


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?