見出し画像

もっとも飛沫の飛ばない非接触決済は何か?

日頃、コンビニなどでの支払いにはスマホのQUICPayを使っているのだが、

先日、支払い時に「QUICPayで」と決済方法を伝えた際に、もちろんマスクは着用しているものの、

「『クイックペイ』って結構飛沫が飛ぶサービス名じゃね?」と思った。

特に、「ック」と「ペ」あたりで飛沫が飛びそうな気がする。

西村コロナ担当大臣とかが、感染拡大を止めるために非接触決済の活用を推奨しているらしいけど、

そのサービス名を言うときに、飛沫が飛んでしまっては元も子もない。

もちろんマスクは着用しているだろうが、マスクも完璧ではないので。

というわけで、他のおもな非接触決済サービスについても、飛沫が飛びそうかどうかを見ていきたい。

PayPay(ペイペイ)

「ペ」と「ペ」で飛沫が飛ぶ気がする。となると、「〜ペイ」というサービスは全部ダメということになる。

LINE Pay(ラインペイ)

やはり、「ペ」で飛沫が飛ぶ。

SUICA(スイカ)

「ス」で飛沫が飛びそう。

PASMO(パスモ)

「パ」と「ス」で飛沫が飛ぶと思う。

iD(アイディー)

これは、あまり飛沫が飛ばないんじゃないのだろうか。

その他、「WAON」は「ワ」が若干あやしい。

「楽天Edy」は「エディー」だけなら大丈夫そうだが、「iD」と混同されがちなので「楽天」を付けるとすると「く」が飛沫とびそう。

「nanaco」は「コ」でちょっと飛沫が飛ぶんじゃないのか。

なので、もっとも飛沫が飛ばない非接触決済はiDが優勝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?