怒りの自販機決別宣言

いつもはノンカフェインコーラの500mlをAmazonで箱買いしているのだが、

引越しが近いということもあり、最後のダンボールのコーラを消費して以降は、店で1本ずつ買うようにしている。

しかし、昨日は買うのを忘れており、noteを書き終えてから、21時過ぎにコーラを求めて、近所のコインパーキングにある自販機に買いにいったのだった。

その自販機では、120円で400ml弱の自販機専用のコーラが売っていたのだが、財布には100円玉しかなかったので、200円を投入。コーラのボタンを押し、商品が落ちる音がするとともに、釣り銭が落ちる音もした。

しかし、釣り銭の受け取り口に手を入れると、釣り銭が全く無い。どうやら、途中で詰まったらしく、落ちてこないようだった。

俺の80円をどうしてくれるんだ、と怒りながら、釣り銭の受け取り口に手をつっこんで、詰まりが取れないかちょっと頑張ってみたものの、全然無理で、

こういう場合は問い合わせればいいのか?、と問い合わせ先の電話番号が書いてあるシールを見てみると、受付時間は17時まで。しかも、土日祝日を除く平日のみ、だという。

土曜日の21時過ぎだったので、月曜まで待たなきゃいけないのかと、さらに怒り心頭で、

つまり、400ml弱のコーラに200円払ったわけだが、だったらコンビニで500mlのコーラを買ったほうが安上がりだったじゃねえか、と思い、

もう金輪際、自販機で釣り銭が出るような状況では、コーラを買うものかと固く誓ったのであった。

しかし、よくよく考えてみれば、200円でまだマシだったわけで、これが500円とか1,000円だったら、もっと被害が大きかったわけで、失ったのが80円で、まあ良かったかな、と。

あとは、俺が使った後も、その自販機を使ってしまう人がいるかもしれず、かといって、故障中だと俺が警鐘を鳴らすすべもなく、他の人がなるべく大きな被害に遭わなければいいなと、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?