見出し画像

ソースネクストのAIレコーダーが気になるけれど

ソースネクストのAIレコーダー。録音した会話をクラウドの音声認識で文字起こししてくれるやつ。

会議の議事録とかでのニーズがメインなんだろうけど、個人的には執筆ツールとして使えるんじゃないかと気になる。

一時期、ブログを音声入力で書いていたこともあったのだが、なんだかんだで最近は遠ざかってしまったものの、それでも声で文章を書くことへの憧れがある。

とはいえ、そんなツールを入手したところで、実際のところ、それほど書きたいことも無く、

何かを伝えたいというような熱量もない。いま書いているのだって、ほとんど惰性である。

ソースネクストのAIレコーダーは2万円くらいで、しかも月間1時間以上の文字起こしをするなら月額課金が必要なので、ちょっと高い気がする。

とりあえず、AndroidスマホのGoogle製アプリ「音声文字認識」で十分かなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?