見出し画像

50代白帯の「ブラジリアン柔術クロニクル(パレストラ東京編)」ー1⃣

「ブラジリアン柔術?、何それ」


1993年11月12日に、米国で開催された「ノールール」の格闘技大会の記事をある格闘技雑誌で読んだ時の感想でした

いわゆる最初のUFCで、
伝説的なトーナメントとなった「UFC 1: The Beginning

当時の動画

記事の写真を見て驚きました
(インターネットがない時代なので、動画で確認したのはかなり後のこと)


柔道着(ほんとは柔術着ですが)を着たブラジル人「ホイス・グレイシー

その姿自体に、かなり違和感がありましたが、

1周り以上体格が大きい「ジェラルド・ゴルドー」をチョークスリーパーで決めてトーナメント優勝を決めるシーン

この頃のゴルドーといえば…

前田日明とプロレスしたり
リングス」に参戦したり
正道会館の空手の試合で反則負けになったり

試合内容から「喧嘩屋」として名が知られた危険な格闘家
というイメージ

それが「ノールール」の試合に出るとなれば、
水を得た魚となってどんだけ強いんだろう?

でも、そのゴルドーを完封してのトーナメント優勝

「ブラジリアン柔術って、すごいんかな?」

それが、ブラジリアン柔術との最初の接点でした


「1993年」~90年代格闘技ブームの起点~


1993年といえば

  • 4月に「K-1」がスタート

  • パンクラス」の旗揚げ

  • 以前から好きだった「修斗」も本格的に興行開始

1993年は、格闘技界における「パラダイムシフト」とも言えるべき起点の年でした

当時の詳細は、優秀な格闘技ライターの方の筆に譲るところではありますが、

同年、新社会人となった自分にとっては、何か運命的なものを感じ、
その後の90年代格闘技ブームに全力で乗っかっていったのでした

(若いなぁw)

<2⃣へ続く>


※ご注意※

各種記録で確認してはいますが、基本的には当時の記憶を頼りにしているため、曖昧・不正確な情報を含む場合があります

また個人情報保護のため、あえてフェイク情報を混ぜている場合があります

これらについてご容赦いただきたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?