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地域開発ハンドブック

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地域開発ハンドブックでは、今後100年続く新しい地域に向けて取り組む方々を対象とした地域を貫くコンセプトのつくりかた、具体的なステップについてお伝えしています。
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#地域開発

地域のシンボルを活用した駅前の再開発の成功事例を学ぶ(金沢市・金沢駅、女川町・女…

事業概要駅前開発の際は、町をあらわすたった一つのシンボルに特化し、ランドスケープデザイン…

PRだけに頼らない、新しい地域マーケティングへの転換(ニセコ・倶知安町)

お知らせ本投稿より、地域開発において汎用性の高い施策事例を一つずつ丁寧にご紹介します。地…

コラム:伝統産業継承基金の必要性#2/2

東京から京都へ 東京が世界の五大都市の一角を担うならば、日本の精神的中核は名実ともに京都…

コラム:伝統産業継承基金の必要性#1/2

私の見解 私が分析するには、我が国の GDP600 兆円のうち、入れ替えが必要なのが 300兆(例え…

第2章まとめ#3-24

地域を維持するなめらかな経済の作り方グランドデザイン策定及び産業創出のプロセスにおいて、…

ビジネスモデル④基金運用方式によって、産業の長期的継続を図る#3-22

地域において、超長期の投資を促すものに基金運用方式がある。不動産においてもファンドが出て…

ビジネスモデル③自治体方式型の地域開発は、今まで解決できなかった課題を解決する#3-21

地域開発という際に、最も一般的な方式は自治体が主導となり予算を獲得し、推進するものであろう。だ が、自治体による地域開発推進には縦割り組織による統合的な開発の難しさ、単年度予算による超長期 の大規模投資の難しさなども存在する。 では、自治体が特に担える役割とは何なのか?それは、民間や教育機関が拠出しづらい領域に対する予算付にある。例えば、近年深刻化している「貧困家庭における子どもの教育不良。それに伴う貧困の連鎖」 の問題に対しては、民間の学習塾や公教育ではフォローがしづらい。

ビジネスモデル②不動産方式により、地域における中古物件市場の課題を解決する#3-20

地域開発における大きな課題の一つに不動産の中古物件の売買や賃貸の市場が存在しないことがあ…

ビジネスモデル②不動産方式によって、予算に左右されない長期的かつ統合的な開発を行…

地域開発にあたり、コンセプトに応じた長期開発が必要不可欠である。そのため不動産ファンドを…

ビジネスモデル①村民権方式によって地域の第2市民を育み、経済を回す#3-18

関係人口を増やす施策として、「第2市民制度」がある。これは何かというと、住んでいる人々を…

地域開発における4つのビジネスモデルとは#3-17

具体的に地域開発を実行する際に組むべきビジネスモデルはどのようなものか、長期的に開発予算…

五戒その五:人口減少の中、自治機能を成り立たせるためには新しい技術を使え#3-16

地域開発の為には、AI・ブロックチェーン・ロボットなどの新技術をベースに新しいインフラを作…

五戒その四:地域に大きな価値をもたらすロジスティクスとは#3-15

地域開発において、重要なのはコンテンツよりもロジスティクスである。要するに「地域に訪問す…

五戒その三:完成品を与えるのでなく、作るプロセスを開放して巻き込め 〜プロセスエコノミーの時代〜#3-14

「完成品」ではなく「過程」を見せるプロセスエコノミーとは 地域は継続的につくるものであって終わりがないため、「過程」が重要である。裏側にある人の想いや努力、試行錯誤の過程を開示することで、市民やファンを巻き込みながら開発を進める。プロセスエコノミーの例としてクラウドファンディングが挙げられる。完成品を楽しむだけでなく、創る前の構想段階から創造経過も含めて価値を共有することを重視しているのだ。 プロセスを開示することのメリットは、多くの人が感じ始めていることだと思うが、改め