2023年よかったBL

2023年刊行ではなく2023年に読んだBLの覚え書き

あらすじを読んで読めそうだったらおすすめですというスタンスのもと書かれています。

・2022年版は以下

ミクロな世界なんだけど二人にとってはおおごとなんですよという、特定の二人にフォーカスあてるタイプの物語ならではのうまみがある。絵が好き、言葉が好き、二人の関係が好き。

おもしろかった!『アイ、セイ』(短編集)も良かった。この作者は幸せなキスして終了……だけではないビーエル自由形漫画部門殿堂入りというおもむきがあります。絵がうまいのにくどくないバランスも好きです。

すこしふしぎ死後世界ビーエル。さくさく進むし画面もとっても軽やかで華やかなのですが、生前の思い人は誰?死後の世界のルールって何?など楽しいだけじゃないのかも…?と気になりながら読めて面白かった。

シリーズまとめ読み。オメガバースって怖いよー!!派なので、かなり好きなタイプの作品でした。ただそれゆえに万人におすすめできる感じではないのですが、理性を欲が上回る恐ろしさや”運命”の得体の知れなさをどろとした筆致でこれでもかというほど描いており読み応え抜群です。

表題作は終始ハイテンションで楽しく、二人の関係の行方も気になる塩梅が巧みなハッピーラブコメです。同時収録の短編が好きなカップリングすぎてあばれたの思い出しました。漏れは陰×陽萌え萌えオタクくん。

表紙のイメージと良い意味で違う、頭脳派(?)策略×特殊設定ビーエルというかんじで面白かったです。恋愛も昇進も、必要なのは”頭”なんだなあ。(!?)私は2巻に出てくる様子のおかしい黒髪眼鏡受が特に好きです。

ニャンニャ先生って最高!『スイートハート・トリガー』スピンオフです。自分は当て馬地獄に落ちるでしょうと作者に言わしめたブラッド(ほんとうにかわいそう)が次に出会うのはどんな子なのかと思ったら、色々訳アリっぽくもなんだかけっこう変で図々しいかわいこちゃんだったの萌えすぎる。続きが待ち遠しいです。

除霊ラブコメ嬉しすぎる。善良な言葉足らずとそれにやきもきする子の構図って…ラブコメとして最高で……。そんな気持ちを改めて思い出させてくれる作品でした。

商業BLレーベルでは初とのこと。画面も話運びも台詞回しも全部素敵でくらくらしながら読んだ。ざくざく感がいいんですよね。充分楽しませてもらったのですが、二人の事もっと知りたい読みたいよーという気持ちにもなった。

はなぶさ先生ってほんとに…なんか…お話作りがお手本のようというか…良いんですよね…。坊ちゃんのズレたピュアっぷりにハラハラしつつも、気になって読んでしまう、そういう信頼があります。同時収録の話も面白かった。

ボーイズラブに感謝を込めて――2023年、Fin…..