見出し画像

うつ病の自分がめっちゃ役に立ってると思うアプリ3選 for iPhone

めちゃくちゃうつ病です。
どれくらいかというと、もうすぐうつ病になって20年になります。つらい。

うつ病に成り立ての頃は病院に通うことすらままならず、行けなくなって転院ばかりしていたのですが、運良く自分に合った病院が見つかり、そこも10年くらい通ってます。
そこでやっと障害者手帳も申請し、今3級の手帳を持っています。

これだけ長い間うつ病やってると、もう本来の自分がさっぱり分からぬのですが、一生付き合っていかないといけないのかな、と思ってます。
しかし、つらい。困る。
当たり前に出来るはずのことが出来ない。

そこで、スマホアプリ。
私はiPhoneユーザーなので、iPhoneで使えるものしか使ってない訳ですが、めちゃくちゃ助けられて何とか生きてるので紹介したいと思います。

まず1つ目は「ルーチンタイマー」
私の主な症状として、一番困ってるのが、やる気が出ないこと。
しかも、時間の逆算が下手で、一度手が止まると次に何をするのか、やれるのか、が分からなくなり、全部をこなすのにものすごく時間がかかる。そのせいで遅刻することもしばしば。
このルーチンタイマーに、まずは出かける前にやることをセット。
そうすると、思ってるより時間がかかることを知った。
えっ?て思うかもしれないけど、マジでどんぶり勘定で大体1時間くらいやろ、と思ってたら、2時間以上かかる計算になった。は?
なので、2時間前に準備を始め、タイマーをスタート。
そうすると、これはあと何分ですよ〜次はこれを何分でやってね〜と教えてくれる。
言われるがままに用意をしたら、はい、予定より早く出発できます、というわけです。
めちゃお役立ち。

2つ目は「簡単日記」
まぁ、日記アプリです。何を書いてるかというと、体調です。身体のことを書くこともあるし、精神のことを書くこともある。
数ある日記アプリで何でこれにしたかと言うと、めちゃくちゃ操作が楽でサクサクだから。
しかも長文も書こうと思えば書けるけど、基本は短文向き。
なので「腰が痛かった」とか「急に悲しくなって泣いた」とか、それくらいのことしか書いてない。
何のためにこれをやってるかというと、気分の浮き沈みを見るためがひとつ。
もうひとつは病院で「前回の受診から何かありました?」て毎回聞かれるので、受診前に見返して、これは言おう、ていうのを決めてる。
すごい助かる。

最後3つ目は「マックス」
簡単に言えばリマインダーのアプリです。
マジで何でなんだか分からないんだけど、薬をめっちゃ飲み忘れる。なんかもう、何日も忘れる。は?
なので、いくつもリマインダーは使ったんだけど、これが一番使いやすい。
セットも簡単で、時間になったら通知が来て、それでも服用しないと今度は電話がかかってきます。
飲む飲む、さすがに飲むがな、てなる。
あと、薬のリマインダーアプリなんだけど、普通に毎日だったり間隔を開けてやることだったりも入れてる。
例えば、日記に体調書く、とかね。忘れるからね。薬を忘れるやつは日記も忘れる。

セットで使ってるので、2重になってたりもする。
例えば、朝やることをルーチンタイマーにセットしてる訳だけど、そこに「薬を飲む」て入ってるけどマックスでもお知らせ来るし、ルーチンタイマーにもマックスにも日記書くようにセットされてる。
それくらいやらないと、出来ないんですねぇ。不思議ですねぇ。

まぁまぁ、少しは生きやすくなりました。
技術様々。アプリ作ってくれてありがとうございます。

同病者さまにおかれましては、おすすめのアプリあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?