見出し画像

パソコンが壊れた話

パソコン、というかWindowsが起動しなくなりました。

スリープ状態で放置していたのですが、いざ使おうとすると、ファイルも開けないし、Windowsボタンも使えない状態…。
仕方なく電源の長押しで強制終了し、もう一度立ち上げてみたら、メーカーロゴもカーソルも表示されず、真っ黒の画面に…。

もう一度強制終了し、電源を入れFキーでトラブルシューティングの立ち上げ。
システムの復元を試みるも、エラー(0x8007091)が出て復元出来ず。。

コマンドプロンプトで、
cd C:¥Program Files
 attrib WindowsApps -h
 rename WindowsApps WindowsAppsOld

を入力し、WindowsAppsをリネーム。

もう一度システムの復元をしたところ、今度はエラー(0x80071a91)が出て、やはり復元出来ず。。

コマンドプロンプトで
sfc /scannow
 CHKDSK c: /f

などを実行。

ついでに、これもコマンドプロンプトでレジストリの置き換えも実行。
cd /d C:¥Windows¥System32¥config
 ren SOFTWARE SOFTWARE.BAK
 copy RegBack¥SOFTWARE SOFTWARE
 ren SAM SAM.BAK
 copy RegBack¥SAM SAM
 ren SECURITY SECURITY.BAK
 copy RegBack¥SECURITY SECURITY
 ren SYSTEM SYSTEM.BAK
 copy RegBack¥SYSTEM SYSTEM
 ren DEFAULT DEFAULT.BAK
 copy RegBack¥DEFAULT DEFAULT

この辺りで、システムの復元をしようとすると、ディスクの確認で「このドライブでシステムの保護を有効にする必要があります」と出て、次に進まなくなりました。。

スタートアップ修復も勿論ダメ。
仕方なくPCを初期状態に戻すを選択すると「続けるには、Windowsインストールメディアまたはリカバリメディアを挿入してください」と出て進まず。。

インストールメディアを作成するため、古いXPのパソコンを引っ張り出してきて、Windows10のツールをダウンロード。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

しかしこちら、どうもXPでは使えないみたいで…。

改めて、isoファイルをダウンロード。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
そのままでは使えないので、7-zipをインストール。
7-zipを使って、isoファイルをUSBに展開。

こちらのUSBを壊れたパソコンに差し込んで、クリーンインストール。

無事にパソコンが復活しました!

データとか入れてたソフトは全部吹っ飛びましたけどね。。
コマンドプロンプトからデータはxcopyでバックアップ取ってたので無事です。
あとはソフトの入れ直しだけ。

メーカーに問い合わせたら修理しかないと言われていたので、直ってよかったです!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?