日記-2024/07/23

 最近どうにも眠りが浅い気がするので、試しに夜寝ている間弱めの冷房をつけっぱなしにしてみたら、寝つきも目覚めもよくなった。
 もしかして体の不調ではなくて、ただただ暑くて眠れなかっただけなのか。

 正直寝付けないとしんどいので夜もエアコンつけっぱなしにしておきたい。
 けどそうすると丸一日稼働させることが多くなる(最近は在宅勤務メインなので)から不安。
 電気代はこの際しゃあないとして、エアコンに負担かけてある日いきなり壊れたってなるのが怖いんだよな。
 ただ、今も夜の5~6時間くらいしか止めていないし、かかってる負担はつけっぱなしとあまり変わらない気もする。こういう家電ってつけ始めた時が一番電力も食うし負担もかかるはずなので。
 
 よくわからんし間を取って二日に一回は夜に止めるくらいでいいかな。夜の負担を一日おきにエアコンと分担するということで。

 こないだ買った圧力鍋が届いたので牛肉とトマトに圧力をかけてカレーを作った。

 牛すじカレーを作ろうとしたけど、スーパーに牛すじが小さいパック一個しか残って無くて物足りない量だったので牛すじと牛ももを一緒に入れて作った。かなりうまい。
 圧力をかけたのは20分ほど。すじは十分柔らかくなっていたが、ももは煮過ぎたのか若干パサついたような気もする。食感にアクセントが出てるし十分うまかったからまあいいけど、初めからあんまり応用的なことをするもんではないな。

 牛筋は今回初めて扱ってみたけど、調理ばさみだとすごい切りづらいの初めて知った。固いし滑るから同じ切り口に何度もじゃきじゃきハサミを入れていかないと切り落とせない。
 生き物の腱がその辺のはさみですぱすぱ切れても困ると言われればそうだけど……。
 今回はハサミだけでやりきったけど危なそうだし、次からは洗い物めんどくさがらないでちゃんとまな板と包丁で切った方がいいな。

 新しい調理器具を買ったときに回るスーパー本当に楽しい
 今回の牛すじみたく、今までうまく調理できないからスルーしていた食材が光って見えるようになる。
 つぎは骨まで食べられる鯖の水煮みたいなの作ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?