見出し画像

othonna euphorbioides -オトンナ ユーフォルビオイデス-黒鬼城

こんにちは、agave roconです。
今回のメインはアガベではなく、オトンナ ユーフォルビオイデスです。

オトンナ ユーフォルビオイデスとは南アフリカの冬型の植物(夏に休眠する植物)です。ちなみに、私がいる沖縄は一年間の半分以上は夏なので育つか心配ではあります。

参考までに、沖縄の冬はひまわりとコスモス、パンジーなどが咲き誇る気温です、暦通りの季節になりません。
桜の2月ぐらいで見ごろが終わるし、正月も半袖で過ごす年もあるぐらい冬は寒くないです(笑) 冬?なにそれおいしいの?(笑)。


いつも参考にさせて頂いてる方によると日中の気温が25 ℃ 程度、夜間の気温が15 ℃ 程度で理想の気温だそうで、沖縄の夏以外はだいたい成長しそうな感じがします。

少なくとも寒さで枯れることはありません。
もちろん、アガベも1年中屋外管理です。

11月6日 平均気温23.9℃

この日は平均気温23.9℃、最高25.1℃、最低21.3℃。

まだ家に来て1週間程度です。植え替えもしたので成長は遅くなると思います。

画像1

画像2

画像3

11月15日 平均気温21.4℃

この日の、平均気温は21.4℃、最高25.0℃、最低17.8℃。
前の画像から1週間程度。
私が参考にしている方が導き出した理想の気温である日中の気温が25 ℃ 程度、夜間の気温が15 ℃ 程度にかなり近づいてきました。

今のところ成長している様子はありません。
あと、家に来た時からあるのか分かりませんが、花芽らしきものが出てきているのが見えました。

画像4

画像5

画像6

これからも成長記録やっていくのでよかったら見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?