見出し画像

近況報告濃いめ第27回:「自由な人生」ではなく「自分勝手な人生」

 結論から言いますと「自由な人生はつらい」事と「人は自由な人生ではなく自分勝手な人生を生きたい」という事が今回のお話です。

「自由な人生がつらい」とはどういうことか? 私は今の仕事が4社目で、3回無職だった時期があります。

 その間は文字通り24時間を自分の好きなように使えるし、実家暮らしなので家賃光熱費その他もろもろを貯金しているのでカネもある。

 それこそ「熱海行きたいなー」と思ったら数時間後には実際に熱海の地を踏めるほどには自由でした。

 でも「自由だ! 楽しい!」と思えたことは1度もありませんでした。3度も無職=自由を経験しているにも関わらずに、です。

「自由が欲しい」と思ってる人には信じられないと思いますが「自由って辛い」んです。何故なら自由には責任が出てくるからです。

 会社勤めなら「朝になったら起きなければならない」んですが、自由になると「朝起きる理由がどこにもなくなる」んです。

 実際私は週末は昼間まで寝て過ごしていますが、これを毎日やったら確実に生活リズムはメチャクチャになるでしょう。

 しかも「朝食をとる」よりも「寝る事」を優先してしまって何も食べずに昼間までごろごろしている時すらありますし、

 それを咎める(とがめる、と読む。意味は検索してね)人はいません。

 こんな生活をつづけていたら確実に身体を壊してしまうはずです。ですがそれを指摘してくれる人はいないんです。

 自由とは「自分のやったことに対して責任を持つ」ところまでを1セットに含めての「自由」なんです。

 それを考えたら普通の人の言う「自由」は「自分勝手」なんだと分かるようになります。

ここから先は

356字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?