見出し画像

2021年4月03日の近況報告 なぜエイプリルフールがここまで嫌いなのか?

 個人的な心情としてもう何年も前から4月1日はネットに一切アクセスしないようにしている。何故なら「エイプリルフール」があるからだ。

 個人的な心情としてエイプリルフールはいくらカネを積まれても仲良くはなれないイベント。
 とはいえ1個人にそれを止められる権限などあるわけがなく、また共感も一切出来ないがそれで楽しんでる人に水をぶっかけるようなヤボな真似はしても誰も得しないから「嫌なら見るな」とは言ったもので見ないようにしています。


 以前、ちょきんぎょまる。という作家のツイートに

「学校でさんざん作文だのなんだのを『いい事しか書いちゃいけない』というルールがとにかく嫌で、
『当たり障りのない事書いとけばいいやん』という同級生のみんなのことも『どうして嘘を書くの』と疑問にしか思えなかった(要約)」
という発言があったが、それと心情的には似ている。

「せっかくの楽しいお祭りなのに何で楽しめないの?」って言われても「何でアンタらそこまで嘘ついて平然としていられるの?」としか答えられないのである。

 そりゃワタクシはWEB小説家という「嘘を書いて小銭稼ぎしている」身分で「普段から大嘘ついてるのに何でエイプリルフールはダメなの?」と大いに疑問でしょうが、
 嘘には「ついていい嘘や、つくべき嘘」と「ついてはいけない嘘」の2種類があると思うんですよ。


 例えば近所との付き合いで「お宅の息子さんはアンタに似てブッサイクですねぇ。よく結婚できましたね」なんて言えないでしょ? そこは「嘘をついて」息子さんを褒めるべきと言うのは分かりますよね?

 エイプリルフールの嘘はそれと違って「ついてはいけない嘘」に入ると思うんですよ。だからエイプリルフールの事を知れば知るほど嫌いになっていくんです。

 まぁ感覚が明らかに「普通の」人とは違っているのでエイプリルフールが楽しい人には全く持って分からないし、私もエイプリルフールが楽しい人の感覚や感性は全く持って分からないが。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


毎週月曜日は「近況報告 濃いめ」としてNoteに有料記事を投稿中。

濃いめの有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?