見出し画像

2021年11月24日の近況報告 低能先生はそこら中にいる

 ニュース番組で万引き防止のためなのかスーパーの側に立って万引き犯を捕まえるというお決まりの特集があったんだが、
 その中に棚から出した商品を別の場所において放置するっていう動機が分からない謎な人がいた。


 http://www.j-sosm.jp/numeral/2018_8_1_12.html
 ここによるとスーパーの平均の客数はざっくり言って平日で1900人、休日は2200人程なんだがその中の1000人に1人レベルの客が毎日平均2人ほど来てる計算になる。
(あくまで都市部から郊外のものまで全部ひっくるめての事だから実情を反映しているかは分からないが。該当ページにはもっと現実に即した詳細なデータも掲載されている)

 1000人に1人って偏差値に直すと「20かそこら」というとんでもないレベルで、それこそ低能先生クラスの「日本語を使っているはずなのに日本語が通じない人」で極論すれば「鉛筆とボールペンの区別すらつかない」レベルなんだぞ?


 ちなみに低能先生とは「低能」「死ね」「ゴミカス」という暴言を吐き続けて、はてなに200回以上アカウントを凍結されては作り直すを繰り返した人で、
「死ね」「ゴミカス」「低能」という言葉は「ネットいじめやめろ!」「バカなことを言うな!」という反論であり、それどころか
「自分もネットいじめの被害者になってしまった」と絶望(したのかは本当なところでは分からないが)してネットいじめの加害者(と勝手に認定した相手)を「文字通り」刃物で刺して殺してしまい逮捕されたというどこまでも救いようのない奴である。


 低能先生レベルの連中が毎日毎日2人も来店するとなるとスーパーなどの小売りは大変だなぁとは思う。
 ちなみに万引きは「窃盗罪」というくつがえしようが無いほどの犯罪で「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」だから絶対にやるなよ。
 自己責任とかいう問題じゃなくてとにかく絶対にやるなよ。逮捕歴が欲しいというトンチキな奴でも絶対にやるなよ。俺はこうやって3回も警告したからな!

 個人的に「万引き」という言葉が罪を軽くさせる遠因だと思うんだがなぁ。窃盗罪と言い切ったらもう少し抑止力は上がると思う。
「窃盗」という言葉にビクッて来る層はあると思うんだがどうか。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。
https://twitter.com/agatuma_yui

作品一覧はこちらから。
https://kakuyomu.jp/users/agatuma-yui

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

有料記事(一部無料で見れる部分もあります)をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。

https://note.com/agatuma_yui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?