見出し画像

近況報告濃いめ第25回:絶対に反面教師にすべき堕ちるとこまで堕ちた人

 正直、ここで紹介するのは「堕ちるとこまで堕ちたどれだけ慈悲深い神や仏ですら、さじを投げるほど救いようのない人」なので、各自心臓マッサージをしてあまりのショックに心肺停止状態にならないよう気を付けて欲しい。

 問題のツイートはこれだ。

https://twitter.com/10new3/status/1367933891374321667


 ……いかがであろうか。ゾッとしただろうか? 人間という生き物はここまで堕落できるものなのかと恐ろしく思ったはず。

 解説すると「月の残業時間」が平均122時間という事は単純に20日で割ると1日の残業時間は6.1時間。

 お役所仕事はいつ始まっていつ終わるか分からないけど(何せ俺は役人になったことは無いからね)仮に朝8時から夕方5時までが通常勤務時間だとすると仕事が終わるのは夜中の11時。

 通勤時間を考えると家に着くころには午前様という人もいるのでは? しかもこれが毎日毎日休みなく続くんだよ? どれだけの激務か想像するのはたやすいはず。


 まともな神経してれば「キャバクラでフグ食べられるんだからまだまし」とか「接待されるんだからそれくらい我慢しろ」だなんて、

 とてもじゃないが口が裂けても言えないはずなのに、それを平然と言うというのが本当に信じられなくて「こんな奴が俺と同じ地球人類なのか!?」とさえ思う。


ここから先は

289字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?