見出し画像

節約を考える日記①「節約生活始めました」

口に出すことすらお恥ずかしいレベルの浪費家であることと、1年前の引っ越し費用の負担がいまだ抜けきらず、いよいよ残高がピンチに。
家賃・光熱水費・通信費といった固定費を除く諸経費については、【1週間1万円】という予算で当面やりくりしていくことにしました。

noteのネタもつきかけていたし、ダイエット記録を記していくことでダイエットが捗ったということもありますので、節約も同じように捗ることを願い、記録していこうかと思います。
「お金メモ」というアプリを導入した9/20からスタートです。

【9/20~9/23の収支結果】
予算 10000円
支出  9724円
繰越   276円

<大きな支出と言い訳>
9月22日の飲み代3700円はマジで浪費以外の何物でもなかった。タイトルが「くそ」になってるあたり、飲み会直後はだいぶ憤慨していたことがうかがえます。

一応、繰越が最終的に「10000円」になることを目標にやっていこうかなと思っています。マジで海賊なみの浪費家なので、志は低めです。

で、今使っているお金系アプリは「お金メモ」というもの。従来の家計簿アプリみたいなのは予算項目とかの設定が面倒という人や、単純に予算からの差し引きで支出の管理をしたい人にはオススメ。つまり私向け。

では頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?