産後の見舞いで嫌だったこと

出産された方お産は、どうでしたか?予定日通り生まれましたか?

私は上の子を予定日5日過ぎて出産しました。予定日過ぎると実の実家から「まだ産まれないの。」と何度も連絡あり、うんざりしました。(実家の家族とは性格が合わないので里帰り出産なし。産後は旦那が手伝ってくれた。)

出産する2、3日前から前駆陣痛があり、その後本陣痛になりました。痛みも強くとにかく長時間でした。そんな苦しい最中から実母から「産まれそうなら連絡ください。」と連絡ありムッとしました。「そんな痛いのに連絡できるわけない。」と、思い無視しました。最終的に子宮口全開にならず、血圧高くなった為、緊急帝王切開で上の子を出産しました。その後も血圧高く貧血やお腹の切開した痛みもありました。翌日元気に産まれたことを報告する為実母に電話しました。(以下、電話やりとり。)

私「帝王切開だったけど無事に産まれた。」

母「よかった。皆赤ちゃん見たいから、明日見に行くね。お見舞い行ってもいいよね?」

私「えー、マジでやめて。帝王切開で産んで体調悪いので、もう少し待って。」

母「だったら、赤ちゃんにだけ会いたい。ダメ?」

私「それって、私の体調はどーでも良いってことなの?」

母「そんな事は言ってない。とにかく産まれたばかりの赤ちゃんをどうしても見たいので明日必ず行きたい。」

私「無理。」

母「今あなた総合病院に居るんでしょう。あんたの体に何かあっても医者が病院には必ず居るので、少しぐらい良いじゃない。もし、あんたの体調が悪くて赤ちゃんが先に退院してもうちで世話するし。その方が赤ちゃんとずっといられるから。〇〇(実妹)もそう言ってるし。子育て経験者ばかりだからちょうど良い。」

私「その医者が絶対安静にと言ってるので、来るな。」と電話を切りました。

しばらくして、実姉から電話あり「あなたの体調が悪いのはしょうがない。明日はやめておく、皆に言っておくから。」と・・・。

入院5日目に見舞いにやってきました。(母・姉・妹・姉の子・妹の子)。

「長居しないで。」と伝えたいのにも関わらず、病室に入室すると母と妹が「赤ちゃんやっと会えた。帝王切開で無理やり出されてかわいそう。」と寝ている赤ちゃんを起こし無理やり抱っこし、写真を撮ったりし1時間近く病室に居座りました。私はすごく疲れました。この日も貧血や腹の傷の痛みもあり体調よくありませんでした。夜には、血圧一気に高くなりました。

面会後も毎日「退院後、実家でしばらく過ごしてほしい。」と毎日のようにメールありました。私が「そっとしておいてほしい。」と返信するも無視されました。私もその後は、連絡していない。

9日間入院し、無事に赤ちゃんと一緒に退院しました。帝王切開で先に産んだ先輩ママからは「痛いよね、ゆっくり休んで。」3人産んだ友達からは「入院長いのはラッキーだよ。だってご飯の心配ないし、助産師が助けてくれるから。」とありがたい言葉を頂きました。

この実家家族の面会でイライラした事。

私の体調を気にしない。

分娩方法で文句を言われ、無事に出産した私になんの言葉もない。

長居された

「赤ちゃん・赤ちゃんと。」うるさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?