妹嫌い

こんにちは。年末年始はみなさん帰省しますか?私はこの時期憂鬱です。子供がいるので実家の母から「帰省しないのか?」と毎年言われますが帰省したくありません。実家は東海地方の田舎で、周りに何もなく、お年寄りが多いので近所づきあいも濃いです。赤ちゃんや小さな子供を連れて帰ると近くのおばさんが見に来て「もっといっぱい連れて帰省しないと親不孝だ。」と説教される。それだけなら全然我慢できますが、実家には毒妹がいます。私は三姉妹の真ん中っ子として育ちました。「小さな頃から姉や妹に比べて大人しく不器用で頭が悪いし運動もできない。何も取り柄がない。」と周りの大人達にずっと言われ続けた。姉は昔は怖かったけど結婚してから実家を離れて出産してからずいぶん丸くなり、私の話をよく聞いてくれます。それに比べて毒妹は昔から「あんたって本当に昔からにバカでどうしようもないね、車の運転とか育児とかくそ。会うたびに文句言いたくなるので一生死ぬまで言ってあがるわ。私はあんたよりも器用だし、賢いから。」といつも言われストレスがたまる。 私が社会人になった時は食事を奢らされたりしました。毒妹は感謝の言葉もなく「奢ったり私に尽くすのは当たり前。あんたは私の奴隷なんだから。もちろんおばあちゃんやお母さんが介護をするのはあんた。介護職員として働いているんだから。」と結婚して家を出るまでいばり散らしていました。私はずっと聞き流していました。もちろんは抵抗はしましたが毒妹は母に「二番目の姉がいじめる私は全然悪くないのに。」と報告した。母が見ている時にこのようなやりとりがあっても「妹の言う通りだ。お姉ちゃんなんだからもっも妹も大事にしろ。兄弟仲良くしろ。その為にはあんたが妹の言う通りにすれば丸く治るのだから。」と・・・。私は絶望した。

私は結婚して家を出て、実家から車で30分のアパートに住んでいた。出産もした。旦那や育児のことを家を出てからもずっと毒妹・母に「あんたじゃやっていけない。旦那・何より子供がかわいそう。」と言われる。

旦那は優しく「何でも好きなようにやればいい。」と言ってくれます。

現在私は実家の近くにいては、毒妹。母の過干渉に絶えられないので物理的に遠くに引っ越した。妹・母からのライン・電話など着信拒否にしている。旦那も了承済み。

今後、実家とはどう関わったらいいのか。さっぱりわからない。

年末年始は旦那の実家には行く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?