介護士育休明けから復帰して

先週から子供二人預けてユニット特養介護士(パート)復帰しました。9時から17時までの短縮勤務。まず人手不足で私が休んでいる1年2ヶ月の間に辞めた職員が施設全体の半数ぐらいいた。私の担当するフロアーも2ユニットで正職員7人(1人1ヶ月後退職予定なので、ゆくゆく正社員6人になり、もっと人手不足になる)プラスパート私を入れて3人日勤帯でいた。ユニットリーダーも2ユニットで1人しかいない。この状況では早番や遅番のシフトが組めないので、事務所の主任が早番をしたりと過酷勤務になっていた。さらにユニットリーダーから言われたのが「来月から勤務組めないから夜勤が7時あがりだけど9時まで残業してもらってその後遅番くる12時まで1人でフロアー勤務してもらうから。早番組めないから。」と言われた。正直とても驚いた。介護主任に「人手不足でリーダーからいろいろ短時間で覚えなければいけないのはわかるけど。あたりがきつい。家庭との兼ね合いもあるので無理はできません。」と伝えた。すると主任から「あなたは経験もあるので、できる。大いに期待している。フルタイムで18時まで勤務すればいいのに」と返ってきた。

幸い休む前と同じところに復帰できました。以前いた職員は正職員が4人いただけだった。入居者様が半数くらい以前と変わってなかった。しかし、以前とは身体状況が悪く私自身体がきついと感じた。出勤前の支度や帰宅後のご飯やお風呂など、とにかく自分の時間があまりない。まだ復帰して間もないのに、不安しかない。2人の子供を4月から保育園入園希望で申請出している。0歳児クラス・3歳児クラス。その結果待ち。自分がこの先この特養でどのように勤務していけばいいのか見当もつかない。

両方の実家は遠距離にあるので援助は期待できない。私は自分の実家と折り合いが悪いので、地元には帰りたくない。仕事復帰したら大変なのは覚悟したが、想像以上にたくさんの仕事が待っていた。だんだん出勤するのが、いやになってきている。子供たちは、特に上の子は「託児所楽しい。先生優しい。お友達いっぱい。」と言っている。保育園の入園の結果が出たら、主人とじっくり話して今度の勤務など決めていくつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?