新米ママにお節介な人

こんにちは。

上の子が4ヶ月の時に主人の買い物の付き添いで、立ち寄った浜松の自転車さのおばちゃん店員に「母乳?ミルク?」と聞かれたので、「混合です。」と答えると「母乳じゃないの?かわいそう。母乳が一番なのに。ミルク高いのに使えない胸ね。私は5人完全母乳で育てたのに。母親なのに努力が足りない。」とパワハラ?セクハラ?みたいなことを言われました。その時はムッとして、反抗もせず聞き流しました。

「私だって。できれば母乳がたくさん出て欲しかった。」けど、産後体調が悪く思うように出ませんでした。出そう。出そう。と思うととてもイライラしました。私は母乳のことを助産師さんとも相談していて「無理する事はない。ミルクでも育てれらるので、ストレスを抱え込まないで育児をすればいい。」と言われていました。

もし、そのおばさん店員の言う通りに無理して母乳をあげて私が疲れて倒れてしまったら・・・・・。そのおばちゃん店員は通院費などを全く負担してくれません。責任を一切取ってくれないのです。

子育てしていると、その辺のおばちゃんや近所の先輩ママが自信満々で口を出してきます。特に私一人で、子供を連れていると色々言われます。お節介な人には、何も答えないに限ります。たまたま先に子供を産んだだけなのです。真に受けてはいけない。

お節介な人はごく一部だと思います。外に出れば、子連れに優しい人はたくさんいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?