見出し画像

【日記】「サユリ」が実写映画化だってよ!

こんにちは、深見です。
押切蓮介先生の「サユリ」が実写映画化されるそうです。見なきゃ。

実は深見、押切蓮介作品が大好きなんです。
「ミスミソウ」の実写映画も、ちゃんと映画館に見に行きましたし、ホラースプラッターではない作品ももちろん好きです。

押切作品の好きなところは、その圧倒的「生命力賛美」とも言うべき描写です。
人間というものを醜く汚らしく愚かしく描きながらも、人間の持つ「生命力」を美しく、逞しく、敬意を持って(あるいは畏怖を持って)描き切る、その感性です。

あと黒髪美少女に対するこだわり。


「サユリ」はオカルトホラーではありますが、押切作品の魅力である「生命力賛美」の神髄ともいえる作品です。

ホラーといえば、怨霊。そして呪い。
それは時に因果応報的に、しかし多くは極めて理不尽に、人間を襲います。

ただそこにいたから。それを見てしまったから。悪夢に苦しみ、死の恐怖におびえなければならないのは、いつだって人間です。

しかし、それで良いのか?

やられっぱなしで良いのか? お前は何も悪いことなんてしていないのに、怨霊だかなんだか知らないが、そんなものに好き勝手やらせたままで、本当に良いのか?

目にもの見せてやれ。

怨霊を圧倒しろ。怨霊を恐怖させろ。「生きて」すらいないものの分際で、生きている人間を意味もなく苦しめたことを、心底後悔させてやれ。


……そんな感じの話です。

まあ、反撃するまでに結構な痛手を負うので、怨霊に完全勝利Vというわけにはいかないのですが……。

漫画は全2巻で完結しますので、気になった方は読んでみましょう。深見は疲れた時に読みます。主に2巻を。

実写映画、楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?