見出し画像

【昆虫みっけ!】テントウムシの季節が来た!

こんにちは、深見です。
春ですね。テントウムシの季節ですね。先週から成虫はちらほら見かけていたのですが、今日はとうとう幼虫を発見しました!

ナミテントウの幼虫。
ごはんだ〜

あんよが可愛い。

幼虫はナミテントウよりナナホシテントウの方が好きなのですが(トゲトゲしていてかっこいいため)、ナミテントウも丸っとしていて可愛いですね。

見るたび、お腹が重くないんかしら……と心配になるのですが、大きなお腹(お尻?)も何のその、意外なほど素早く動き回るので、生命力を感じてとても好きです。


あと成虫がセッ交尾していました。

どんどん増えろよ〜

一瞬、「ん!? 種類の違う虫同士が交尾してる!?」と思ったのですが、どっちもナミテントウでした。
ナミテントウの模様は実に200種類以上あるのですが、たった一つの遺伝子によって決定されているそうです。面白いね。


参考↓


これからの季節、テントウムシの記事が異様に増えると思います。仕方ないね、可愛いんだもの。
つーか毎日テントウムシの記事でも良いな。ネタ探しに困らないし。

アブラムシたべたべテントウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?