見出し画像

【日記】発見!白いナガミヒナゲシ

こんにちは、深見です。
以前よりちょいちょいナガミヒナゲシ関連の記事を書いていました。そこに、毎年白っぽいナガミヒナゲシが咲く場所があるという話をしていました。

今年はないなーと思っていたのですが、先日ようやく見つけました!白いナガミヒナゲシ!

淡い色。

正確には白ではありませんね。中心に近いあたりに色が残っています。グラデーションが綺麗ですね。

真ん中に近いほど色が濃い。

通常色がこれ↓なので、

濃いオレンジ

比べて見ると、かなり白化していることが分かります。

遺伝子的な白化現象なのか、それとも土壌成分とか日照時間とか外的要因によって白化したのか、何が理由なんでしょうね。

なんにせよ、綺麗です。ナガミヒナゲシは外来種ですが、どうせ爆発的に増えるならこっちの白い方が増えて欲しいな。深見の好みの色合いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?