見出し画像

【昆虫みっけ!】羽化不全の蝶

こんにちは、深見です。
今日は、羽化不全の蝶を見かけました。

左側の翅がひしゃげています。
伸び切らず、くしゃくしゃの翅。
これでは飛べません。

脚にも力がなく、口吻も上手に巻けないようでした。

黒い蝶の種類って、色々あってよく分かりません。ナガサキアゲハかな? とは思うのですが。

羽化不全は、蝶にはよくあることです。幼虫から成虫へ、あれほどダイナミックな変化をする以上、仕方のないことなのでしょう。

こんなに大きく育ったのに、残念ですね。

頭に、蛹の殻らしきものがついている。

可哀想ですが、そういうものです。息絶えた(あるいは息絶える前の)この子の体を何かが食べて、また別のいのちになっていくんですね。

というわけで、写真だけ撮ってサヨナラしました。明日にはもう、ここにはいないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?