見出し画像

ヤフオク!で不当に出品削除、出品制限されました

概要

2023年1月14日、規約違反を理由に、ヤフオク!運営の不当な判断により1つの出品(以下「当該出品」という。)が削除され、同時に私の全ての出品が取り消され、出品制限の処分(以下「当該処分」という。)を受けました。
即座に、指定されたフォームより理由を添え当該処分の解除申請をしておりますが対応には時間がかかり、類似の処分は自身3度目のため最悪の場合、永久に復帰できません。
運営からのメールによると、(はっきりとどの部分が違反するのか特定されていないものの)主にアダルトビデオの出品ルール(映像キャプチャーの掲載)違反のようですが、当該出品はアダルト指定の商品ではなく、そもそも映像(動画)は収録されていないため当然キャプチャーの掲載もしておらず全くの冤罪です。
ヤフオク!ではこのように、ユーザーに全く非がないにも関わらず、運営の誤判断による商品削除や利用停止処分が頻発しています。特にアダルトカテゴリにおいて顕著な様ですが、商品知識や自社の規約を十分に理解していない運営によって気まぐれのように言いがかりのような理由を告げられて突然削除が行われます。他の出品者に話を聞いたり、掲示板で情報収集してもそれなりの経験がある者は皆、いつ自分の出品が削除されるか恐々としています。
私だけでなく不当な処分を受けたユーザーが他にも存在することから、それらの方々と情報共有し、ヤフオク!の運営が横暴であることを世に知ってもらい、できることなら炎上させて、ヤフオク!を安心して使える場所に改めてもらいたいと思い、このnoteを開設しました。

私の出品について

私が主にヤフオク!で扱っているのは、コスプレROMです。
コスプレROM(ROM写真集)とは、コスプレイヤーが同人制作してコミケ等のイベントや通販で販売している写真集(CDソフト)です。同人サークル(コスプレイヤー)から直接買う以外に、まんだらけや駿河屋等の同人グッズショップ、ネット通販でも新品、中古品が販売されています。どんなものかは以下の検索結果を見て頂ければなんとなくわかると思います。

内容は作品により様々で中にはR18(アダルト指定)されているものもあり、ヤフオク!で出品する際にはアダルトカテゴリを選択する必要がありますが、今回削除された当該出品はアダルトには当たらず一般カテゴリに出品していました。
思わぬ形で注目を集め迷惑をかけることを避けるため直接作品タイトルを出すことは控えますが、コスプレイヤーさん二人がハイレグ衣装を着てお尻を強調したセクシー寄りな作品で、その画像を商品画像に掲載してはいましたが、性器周辺の露出もなく性的な煽り文句もついておらず全然マイルドで一般的にアダルトに分類されることはないものです。ヤフオク!内の出品を見てもグラビアアイドルの写真集やDVD、映画作品などで同等以上にセクシーな出品はいくらでも見つかります。
そもそも、下記に記述された削除理由を見ても、商品のアダルト面が問題視されての削除ではありません(その場合、出品カテゴリ違いの違反となります。)。

また、私はこれまで累計で数百のコスプレROMをヤフオク!で売り買いしてきましたが、評価は100%「非常に良い」であり、問題のある商品を売ってトラブルになったこともありません。コンスタントに売上がありヤフオク!にとっても優良な出品者であったはずです。このような処分を受ける謂れはありません。

ヤフオク!運営が違反すると判断したガイドライン(規約)

運営から届いたメールに、違反すると判断したガイドラインとして以下のページURLが掲げられていました。

商品削除のお知らせ

ヤフオク!ガイドラインに基づき、お客様の出品を削除いたしました。

削除された理由
ガイドラインに違反した映像商品の出品

該当するヤフオク!ガイドライン細則
C.出品ルール
23. DVD、Blu-ray等の映像商品

(1) DVD、Blu-ray等の映像商品を出品する場合、出品物に含まれる製品パッケージの裏表または製品ディスク印字面を、記載内容やメーカー名、バーコード等(アダルトメディア商品においてはそれらに加えて承認・認証マーク、審査番号等)を鮮明に確認できるように撮影して掲載すること。
(2) 製品ディスクのみを出品し、商品画像でメーカー名、バーコード等が確認できない場合、販売元や制作会社、商品の正式タイトル等の市場で一般的に流通している商品であることを当社が確認できる情報を商品説明に記載すること。
(3) 掲載する商品画像は、出品物に含まれる製品パッケージの裏表または製品ディスク印字面の画像のみとし、映像商品内の映像キャプチャーは掲載しないこと。ただし、個人が撮影した風景等の映像(イメージビデオ、イベント等の映像は除く)で、パッケージ等がない場合のみ、映像商品内の映像キャプチャーの掲載を可能とする。

※詳細はガイドライン細則をご覧ください

B.出品禁止物 
29. 映像商品のうち、以下に該当するもの

(1) ダウンロード販売を含む動画ファイルの提供やストリーミング配信等、無体物の商品
(2) アイドルやモデル等を紹介するために制作されたいわゆるイメージビデオやそれに類するもの(以下、「イメージビデオ」といいます)のうち、個人が撮影したことが疑われるもの
(3) スポーツ競技やイベント会場等で人物を題材に撮影されたもの(以下、「イベント等の映像」といいます)のうち、個人が撮影したことが疑われるもの
(4) イメージビデオやイベント等の映像のうち、映像商品内の映像キャプチャーのみが掲載されているなど出品画面上での商品画像または商品説明から、一般的に市場で流通していないことが疑われるもの


ガイドライン違反に該当する出品例
・メーカー画像を使用するなど、手元にあるパッケージ画像を掲載していないもの ・商品画像に映像キャプチャーを使用しているもの
・スポーツ大会やイベント、お祭りなど、公共の場所で人物を中心に個人撮影されたもの

https://guide-ec.yahoo.co.jp/cs-announce/auc/other/1411/index.html

私からヤフオク!運営に送信した内容

当該処分に対し、異議申し立てと処分の解除を要請すべく即座に主張をまとめました。前回、2回目の処分を受けた際は規約違反に当たらない旨の主張を逐条で1600字程の文章にして送ったのですが、運営はろくに読みもせずにテンプレ文の門前払いを送ってくる上に、ヤフーの送信フォームは500字の字数制限があるのでなるべく簡潔にまとめました。以下がその内容です。

主張の全文

出品制限解除依頼フォームから既に送信しておりますが、500文字制限により重要な情報を送信できていないこと、全くの不当な処分であり至急の対応・原状回復を要請すること、弁護士からの正式な文書をお送りすべく送致先をお知らせ頂きたいこと、以上の理由からこちらの問い合わせフォームから重ねて送信します。
くれぐれも、こちらの問いかけと全く噛み合っていないテンプレート文をコピペするような返信はないようにしてください。
 
 
違反商品として、出品削除及び出品制限の処置を受けました。
しかしながら、貴社から提示されました、ガイドライン C.23. DVD、Blu-ray等の映像商品、B.29.出品禁止物 のいずれにも該当しません。
全くの間違った判断であり、不当な処分ですので至急解除されることを要請します。
 
当該出品が該当しない理由を以下に述べます。
1.CDに画像が収録されたROM写真集であり、映像商品ではありません。当然、映像キャプチャーも掲載していません。
2.アダルト商品でもありません。よってアダルトビデオの規制は適用されません。
3.当然ながら、モデルに無許可で作成されたイベント等の映像でもありません。
4.パッケージの実物を当方がスキャンした高精細な画像を掲載しており、他者の転載ではありません。
5.当方は、どの出品者よりも詳しく正式な商品タイトルを掲載しており、以下の通り、大手通販サイトで取扱のある商品です。
(商品タイトルを記載)
(同商品が販売されている駿河屋の商品ページのURLを記載)
 
貴社が違反というのであればその根拠を具体的にご指摘ください。
当方はプレミアム会費も支払い、貴社の提供する有料サービスを利用しています。根拠不明瞭、恣意的な理由により利用制限を行うようなことは許されません。
今回の出品停止により損害が生じており、至急の回復を求めます。
また、追って弁護士より見解を送付します。文書の送致先住所、担当部署、氏名をお知らせください。

2023/1/14 22:15頃 出品制限・利用停止の解除依頼フォームより送信

ガイドライン違反に該当しない理由を中心に500字以内に抜粋して送信。

2023/1/14 22:53 問い合わせフォームより送信

至急の解除を求める旨、500字以内に抜粋して送信。

届いていた違反申告

ヤフオク!には「違反申告」という利用者が規約違反の出品を運営に通報する機能があります。当該出品は、この違反申告を受けていました。違反の種類は「無修正ビデオや児童ポルノ」という全く当てはまらないものです。私は当然ながらそのような違法商品を過去にも扱ったことは一度もありません。当該出品は知識のない一般人が見てもこれらに見間違うようなことは考えられない内容でしたが、このような嫌がらせの違反申告はときどきある(過去には連続して大量に送られていた時期もありました。)ので、いつものように特に問題ないだろうと無視していました。
しかし、今回当該出品がピンポイントで削除されたことを思うと、この申告がきっかけになっていたことを疑います。
当該出品に違反申告があったのは14日の14時37分で、19時48分に落札、終了し落札者からの支払いも終わっていたものでした。削除されたのは21時43分でした。

あなたの出品しているオークション「 」は、評価の高い
お客様より、以下の理由でヤフオク!ガイドラインに違反しているとの申告を受けました。

■商品情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■今回受けた指摘内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  無修正ビデオや児童ポルノなど、法律で販売が禁止されているもの


ヤフオク!はプラットフォーマーとして責任ある対応を

ヤフオク!はメルカリ等が台頭した現在も日本を代表するネットオークションであり貴重な場ですが、これまで述べてきた運営の横暴によって安心して利用することはできなくなっています。今回は詳しく述べませんでしたが、違法コピーと強く疑われるような商品が堂々と販売されており、違反申告しても全然削除されません。それでいて、何が問題なのか全くわからない削除、不当な処分が行われています。
さらに重い利用停止処分が行われた場合、同じYahoo!アカウントで使用しているメール、売上の受取りにも使っているPayPay、e-bookで購入した電子書籍等に及び甚大な被害を受けます。
このようなプラットフォーマーの横暴を放置したら、いつあなたの身にも及ぶかわかりません。
どうかこの記事をSNSで広めてください。お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?