どうでも良いレポート

桃鉄界隈の間ではやりにはやっているnoteで、
こっそりそういう想いとか書きたかったんだけど
あまりに大流行してて結局大声で呟くのと同じかなと思い
気恥ずかしさが勝ってしまってそういう投稿には踏み込めず。

需要があるかわかりませんが方向転換して、
(ここから先桃鉄の話は一切しないので興味ない方は今度一緒に対戦してね。笑)

先日黒子(ほくろ)を取った時の話をしようかね。

顔の左頬の髪の毛で隠れるかどうかのあたりにほくろがありました。
他人からはそんなに気付かれにくい場所ではあるけど、
ふくらみがあって、ストレスからか気になりだすと夜中に搔き始める暴挙に出る。ティッシュ何枚使っても止まらない出血。

定期的に夜な夜なネットサーフィンでそのほくろについて調べたことがありました(何をしてるんだ早く寝ろ)

●ほくろには良性のものと悪性のものがあること(搔きむしった傷からメラノーマになりやすい。)
●皮膚科でも除去できること
●皮膚科の先生が※悪性(下記引用より)と疑えば、保険適用も可能なこと。

ほくろの色

もともと褐色など薄い色合いをしていたほくろが、濃い黒色へと変化することがあります。また、ほくろの一部分のみの色が濃くなったり薄くなったりして、ほくろの色がまだらになることもあります。

ほくろの大きさ

もともと2~3mm程度であったほくろが、1~2年のうちに5~6mm以上になることもあります。

ほくろの形

ほくろと周辺の皮膚の境界がギザギザに歪んだり、周辺の皮膚に色素のしみ出しが生じたりします。また、ほくろの中にできものが生じることもあります。

ほくろの硬さ

通常のほくろは均一な硬さですが、悪性黒色腫では一部や全体がより硬くなっている場合があります。

医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト | メディカルノート (medicalnote.jp)

夏も終わりに近づくし、気になってストレスたまるとかじりだすし、厄年女だし思い切って取りますか!とたまたまあまり体調が良くなくて仕事を休んだ日に病院へ。

診察室へ入って問診票に書いてある通り
「ほくろを取りたいです!これです!」

先生「いいよー、取ろうかー。いつにする?」

え。軽っwww

って思いましたが、さばさばしていてわかりやすく説明してくれる
頼れる先生でした。

手術日を決めて、麻酔を打つのでなのか、血液検査・心電図・脈拍と一通りの検査をしました。
(そんなことするなんて思わなかったから直前にコーラがぶ飲みしてて、看護師のお姉さんに何か飲食しましたか?と聞かれてコーラ飲みました!と元気に答えたあとのあの引き気味の顔は忘れないよ・・・)



約10日後くらいに手術日
その日顔を洗うのも怖いなぁと思って、お風呂に入ってから病院へ
(手術後に当日は患部は濡らさないでと言われたのでやはりこの選択はベスト。真夏に行っていたら汗かくし気持ち悪かっただろうなあ)

一旦ベットに腰かけてさっそく肩出してと促され、
「脈遅いから1本打つね」と相変わらずさばさばとした口調で、そんなに痛くない注射を1本(これが麻酔かぁ)

ベッドに横になって、手術っぽく患部になんか布みたいなのを当てて準備完了ぽい雰囲気出してきたやいなや、

「麻酔打つね、我慢してね!」
からのんーーーーーーッ!!!!いてぇ無理いたいいたい痛い・・・

めっちゃ液が顔に注入されていく感覚があり痛かった。
だけど案の定ほくろを切られてる時は文具を使って切っているような感覚しかなく、麻酔ってすごいんだな…

体感手術時間は10分だし実際にかかった時間も10分くらいだったはず。
痛み止めと消毒液を処方されて黒子とgood-byeしたのです。

1日後に化膿等ないか術後の確認、1週間後に抜糸(ちょっと引っ張られる感覚が人によっては痛いかな?これもすぐ終わりました)、そのまた2週間後に黒子が悪性か良性かどうかの確認を結果を聞きに行く。
で、最初の問診も含めて計5回の通院で終了。

まだ若干傷は残っているけど、1年くらい経てば完全に消えるそうで。
(ファンデーションでも消えるし、場所的にも言わなければ気付かれないし、言えば気付く程度の傷跡)

で、本日検査の結果を聞いて、無事良性だったことが分かったのでこのノートを書いているところであります。(手術のレポとか術後の注意点とか細かく思い出せないから書き溜めておけばよかった)

もし、今後ほくろを取りたいという人のために参考に
★手術の日 約8700円
★検査の日 約2800円
★抜糸やその他診察 1300円
★薬代 770円

ここで特筆したいのが、手術すると保険金が入るという民間医療保険に加入していたので、手術後に申請して、15000円入ってきました。

毎月払うだけ払い続けて健康な人は損だけどこういう時ありがたいんだなぁと思いました。

以上、

「ホクロを取ったのになぜか1000円くらいもらえた話」でした。
つまり私のホクロには1000円の価値があったんですね


余談
脈が遅いってなんだよ・・・と調べて自分でストップウォッチと口で数えたけど確かにきもーーーち遅かった(60秒で70回くらい)
遅いとスポーツ心臓?とかいって長距離とかに向いてるらしいんだけど、
学生時代でも1㎞走るので精一杯の持久力なさすぎの人間なので絶対に向いてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?